1. まとめトップ

歯医者で失敗しないためのいい歯医者の選び方まとめ

初めては歯医者に行くとき。失敗したなと思ったことはありませんか?じつはいい歯医者には共通点があります。私も地元福井で苦い経験をしたことがあります。失敗しないための歯医者選びをまとめてみました。

更新日: 2016年07月26日

3 お気に入り 4028 view
お気に入り追加

◆いまや歯医者はコンビニよりも多い

日本全国に約6万9000カ所。何の数字かといえば、これは歯医者(歯科医院)の数だ。何とコンビニエンスストアの1.3倍にも上るだけに、街のあちこちで見かける。虫歯や歯周病の治療、歯の矯正、親知らずの抜歯など、口腔内にかかわる何らかの悩みを解決してくれる存在である。

◆いい歯医者の選び方は?

これから歯医者なんだけど、今日で矯正外れるといいなぁ、、。

スゴクいい歯医者さん見つけたけど大阪か・・_(:3」∠)_

◆歯医者に行く前に見るポイント

・ホームページの情報は十分か?

最近ではほとんどの歯医者がインターネット上にHPを作っています。医療広告には厳しい制限があり看板などではその特徴はほとんど説明できませんが、規制の比較的緩いHPはこちらの情報収集において重要な手段です。

・早朝/夜間や休日診療をしている?

診察時間を遅くまで診療してるところは、とても便利でしょう。
特にサラリーマンやOLなどであれば、夜遅い時間まで診察してるところなら平日でも歯医者で診察してもらえるでしょう。普通ならわざわざ会社を抜け出したりして、歯医者に行かなくてはならないこともあるので助かりますね。

・治療設備が整っている

設備が最新で画像を見ながら説明してもらうことができるので、治療への理解が深まり、安心して治療を受けることができました。

虫歯の治療後は予防に関する話をしてもらうことができ、歯医者への親近感がわきました。

近未来的な設備整ってる歯医者で上の親知らず抜いた

@interiorken 歯医者教えて下さい、なるべく最新技術が設備されてるとこw

歯医者行ってたんだけど、くしゃみも鼻水も治まってたから歯医者の空気清浄設備のすごさを感じた

新しい歯医者、悪くなさそうだ。今んとこだけども。本格的に治療に入ってからじゃなきゃ分かんないけど、やっぱ最新の設備があるとこの方がいいな。

◆歯医者に行ってからチェックするポイント

・受付の対応が良い

予約の際、会計の際に接するのが受付です。歯科衛生士が受付業務を兼任している場合もそうですが受付対応もその歯科医院のレベルを物語っていると言ってもいいでしょう。 受付はどんな企業であれ病院であれ「顔」です。電話では表情は分からないのでその対応レベルが問われます。

歯医者さんの受付の人にネイルほめられたハッピー

歯医者、丁寧すぎて受付でやたらと時間がかかるw

1 2





misakiyamamotoさん



  • 話題の動画をまとめよう