1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

制作人がたまんねぇ!【君の名は。】を見る前に知っておきたい豆知識

興行収入100億円を突破し、ジブリにつくアニメーション映画になった「君の名は」見るたびに引き込まれてしまい、何回も映画館に足を運ぶ人も多いこの作品。制作人や背景を知ることでさらに映画の中に一歩踏み行ってみてはいかかでしょうか?

更新日: 2016年10月02日

29 お気に入り 72078 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tenyearさん

2016年8月26日 公開

1000年ぶりの彗星が1ヶ月後に迫ったある日、田舎で暮らす女子高生の宮水三葉は東京の男子高校生になった夢を見る。
一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、矢も奥野町で女子高生になっている夢を見ていた

監督みずからの書き下ろし

「雲の向こうの約束の場所」
「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」
などのヒット作を数々世に送り出している。

特に、新海誠監督の作品は風景の描写がとても繊細でいて美しい。

@itukaki いいですよね!RADWIMPSも新海誠さんも好きなので楽しみでしかないです!!

てか、新海誠監督の君の名は。早く見に行きたいぞ

作画監督 安藤雅司

「紅の豚」
「もののけ姫」
「千と千尋の神隠し」
などの世間の記憶に残っているジブリ作品や
「エヴァンゲリオン」や「ハイキュー」などの
数々のヒット作を世に送り出している。

特に「千と千尋の神隠し」の油屋の映像は記憶の中で
思い出すだけでも圧巻である。

@TocoNikky ばけもものこはレンタルで観ますよ(まだ見てないw) 新海監督「君の名は」の作画監督は元ジブリスタッフで28歳でもののけ姫の作画監督、リアル系作画がしたいと宮崎駿とあわずフリーになって今敏監督作品の作画監督やってた安藤雅司さんですね(´_ゝ` 作画はよさそう

しかし、安藤雅司がジブリに革命をもたらしたことは疑いようもない。『もののけ姫』以降、ジブリのアニメーションの方向性は、決定的に変化した。

キャラクターデザイン 田中将賀

「あの花」
「SAO」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「心が叫びたがってるんだ」
など、まだまだ記憶に新しいヒット作を手掛けている。

作画は断然 田中将賀さんかな!!!! ホンマに生きてるみたいな作画と柔らかい感じとかめっちゃ好き((

【告知】「田中将賀アニメーション画集」がセブンネットショッピング、「アニメスタイル ONLINE SHOP」等で販売中。近々にAmazonも入荷。一般書店でもお取り寄せできます。amzn.to/1YsGV8s pic.twitter.com/mM30u08zmq

思いあふれる神木にたじたじな新海誠

新海監督は「神木さんが本当に僕の作品に詳しくて。僕が忘れていることをたくさん語ってくれる」と驚嘆

神木は「僕自身、新海監督の大ファンで、作品に携わらせていただくことが本当にうれしくて、今ここに立てて幸せです」と声を弾ませた。

さらにこの日は七夕ということもあり、浴衣で登場した登壇陣が願いを込めた短冊を披露することに。神木は「『新海監督とカフェに行きたい』。新海監督ともっともっと話したい。開店から閉店までいましょう」と鼻息を荒くしたが、新海監督は「ちょっと、重い(笑)」とやんわり拒否。

現地時間7月3日にアメリカで行われた本作のワールドプレミアについて新海が「すごい反応がビビッドで。上白石さんには感想をLINEしたんですけど」と語ると、神木は「俺には来なかったっす」と寂しそうにつぶやく。

立花瀧 神木隆之介(声)

俳優としてだけではなく、声優としても
「サマーウォーズ」や「仮ぐらしのアリエッティ」などのヒット作に出演しており、とても人気が高い。

1 2