1. まとめトップ
  2. おもしろ

一体どうしたんだ…!最近「日商簿記」がアニメとコラボし過ぎw

堅いイメージのある「日商簿記」。最近「アニメ」とコラボし過ぎてイメージが変わりつつあります。

更新日: 2016年07月26日

94 お気に入り 60039 view
お気に入り追加

毎年多くの受験者が集まる人気検定「日商簿記」

日商簿記検定といえば実務に役立つ内容であることから、企業の求める技能として知られている。受験者も年間約60万人と、毎年人気を集める検定試験だ。

この資格を持っていることで、伝票や帳簿などに対する理解があることをアピールすることができます。

日商簿記は実務に役立つ内容で、年間50~60万人以上の人が受験する人気の検定試験。

そんな「日商簿記」。最近様子がおかしい。

日本商工会議所は3月24日、平成28年度からの出題区分表改定の趣旨やポイントなどをまとめた特設ページを公開。

そのナビゲート役として、346プロ所属のアイドル新田美波(にったみなみ)さんを起用しました。

あれ、日商簿記のホームページにデレマス??新田美波??

新田美波さんってまさか?

なんと、アニメのキャラクターが公式サイトに登場した

登場したのはアニメ「アイドルマスター シンデレラガール」のキャラクター「新田美波」さん。

TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル・新田美波が、3月24日に日商簿記のナビゲーターに就任した。

現役の大学生でもある新田さんは、ラクロスをたしなむ文武両道のアイドル。もう1つの趣味が「資格取得」であることが目に留まり、「リアル346プロ企画」を介して依頼されたもよう。

趣味の資格取得を活かし、新田美波が2016年度からの日商簿記の出題区分表改定の趣旨やポイントを紹介する。

これはネットでも大きな話題になった

日商簿記の新たな試みはネットでも大きな話題となった。

日商簿記HPに新田美波ちゃんいたからこれは受けろってことなんだと思う

アイマスのオタクだから日曜日は日商簿記受けに行きます

日商簿記のHP、新田美波ちゃんばっかりで公式とは思えないレベル pic.twitter.com/SQda2QJedU

日商簿記のイメージ変わりすぎw

このコラボは、若い世代へのアピールが目的だった。

そういった傾向が、堅そうなイメージもある日本商工会議所検定に、『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボを決意させたのだろう。

一般的に堅苦しいイメージのある日本商工会議所に、全く別のアニメサイトがコラボするのは仰天です。

日商簿記新田美波ですやん 勉強しようかな ワイ新田Pなんですけど

日商簿記にアイマスがコラボってマ? それなら私勉強しちゃうヨ!!

第143回日商簿記検定2級、合格しました。これも全て新田美波さんのお陰です。

影響は少なからずあったようです。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう