1. まとめトップ

【PS5】プレイステーション5発売日&スペック&価格最新情報:2018年登場か?

ソニー次世代のPSープレイステーション5(PS5)は2018年に発売される予定との噂が流れた。本当か?そこで、PlayStation5の発売日、スペック(機能)&価格などの最新情報をまとめてみる。随時更新する。

更新日: 2018年03月22日

17 お気に入り 37630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

次世代PSのプレイステーション5は2018年に発売されるという噂がネットで流れた

Analyst who correctly predicted PS4 Pro and Slim says next-generation PS would be released... wsj.com/articles/sony-…

2017年4月29日、人気ゲーム機・プレイステーションシリーズの最新機種『プレイステーション5』が2018年に発売されるという噂がネットを駆け巡った。

今回は、そんなPS5に関するネット上の噂をもとに、今注目されているクラウドゲーミング機能や、PS5の価格や発売日の予想をまとめました!

ネット上で盛り上がっている

PS5を2018年に出すとかSONYはちょっと落ち着け、5年くらいなら待つから

ps5……かあ(´・ω・`)2018年なら来年!? 早いような早くないような……w どんな画質になってんだろ ( ^ω^ ) RT

もうPS5って発売する予定あるのか・・・ 全くついていけないわ

PS5が来年出るらしいという噂をキャッチしたのでPS4 Proはスルーですかね

◆ PS5の発売日はいつ頃?

気が早いとも思いますが、PS5の発売日を予想する人もかなり居るようです!その予想も一定の根拠を持って予想している方が多いんですね。

これまでのPSシリーズは、次のように6~8年のペースで発売されていました。

今後も同じペースで開発が進められているのであれば、次世代のPSとなるPS5は、「2020年~2021年頃」の発売となるはずです。

新機種は「6~8年」の周期で登場しており、PS4の発売年から予想して見ると、「2020~2022年」辺りに出ると言う事になりますよね!

PSの発売間隔は平均7年なので、東京五輪後にはPS5が発表なんてこともあるかもしれないね

◆ 噂の新型PlayStation5のスペックは?

ビジュアルに関してPS1〜PS4までに大幅な変化は見られませんが、PS5に関してもそうとは言いきれません。

AMD社によると2018年には現行製品の5倍のワットパフォーマンスを実現する製品が登場するとのことです。
PS5もこのチップを使用すると予想されているため、チップの登場とともに発売されるのではないかと噂されています。

コアとなるCPUには、光電子コンピュータと呼ばれるハイブリッドデバイスが2つの技術を組み合わせて使用​​されることが見込まれる、と海外サイトでは報じています。

この技術はOptalysys と呼ばれるイギリスの企業が提供し、PS5はこの技術をある程度まで使用して処理能力を大幅に強化する、とのこと。

2、メモリーRAMは?

次世代に投入されるのは以下の二つである、と予想されています。
3D Xpoint
3DスタックRAM
これによって、より少ない電力消費とより多くの性能を可能にするそうです。

1 2