1. まとめトップ

産経新聞・阿比留瑠比編集委員に裁判所が名誉毀損で賠償命令 民進党・小西洋之参院議員の訴え認める→確定

阿比留さんがひどいのはいつものことですがとりあえず記録。/最高裁が阿比留氏の上告を退け、二審東京高裁判決が確定。

更新日: 2018年06月22日

5 お気に入り 12114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

以前、阿比留氏が辻元清美議員についてデマを書いて敗訴した件

そして昨年

去る4月23日付で、阿比留瑠比氏(産経新聞政治部編集委員)による私に対する事実無根の名誉毀損行為につき、刑事告訴と民事訴訟の提起を行いました。

報道関係者に対し、こうした法的措置を行わなければならないことは誠に遺憾な限りですが、事件の悪質性及び被害の重大性に鑑み、また、こうした違法行為を放置することは、私が政治生命を懸けて擁護しようとしている国民の皆さまの自由と権利を却って危うくするものであるとの見地からも、こうした措置に踏み切りました。(※詳細は、弁護士事務所資料をご参照)

また、阿比留瑠比氏(産経新聞政治部編集委員)が「昨夜の会合である議員から聞いた話」としている当該議員についても刑事告訴しております。

仮に、政権や与党が、私に対し不当な攻撃を行ってくるのであれば、私は、こうした法的措置の他に、元官僚としての力も含め、断固として闘っていく決意です。

最後に、言論の自由を守るためにも引き続き安倍政治に全力で対処しつつ、やむをない場合においては、今後も、ネット上の名誉毀損行為や落選運動行為(公選法違反)などの違法行為に対しては、必要な法的措置を講じて参ります。

2015年4月24日
参議院議員 小西 洋之

※弁護士事務所資料
http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/b2.pdf
※訴状
http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/b3.pdf

そして

産経新聞編集委員に賠償命令 FBで民進議員の名誉毀損 t.asahi.com/jslz

産経新聞の編集委員がフェイスブック(FB)に投稿した内容で名誉を傷つけられたとして、民進党の小西洋之参議院議員が1100万円の損害賠償などを求めていた訴訟で、東京地裁(金子直史裁判長)は26日、「投稿内容が真実とは認められない」として投稿の削除と110万円の支払いを命じた。

本日、産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のフェイスブック記事が、私への名誉棄損に該当するとして、記事削除と金銭賠償を命ずる東京地裁判決が出ました。阿比留氏及び産経新聞にあっては、放送法の解釈変更など言論報道の自由さえも侵害する安倍政権を打倒する健筆を奮って頂くことを期待します。

誰かと思ったら、(安倍総理のお友達をアピールしているけど裁判では必敗でおなじみの)阿比留瑠比さんではないですか / “産経新聞編集委員に賠償命令 FBで民進議員の名誉毀損:朝日新聞デジタル” htn.to/RymQ1M

本紙記者、2審も敗訴 FB記述めぐる名誉毀損訴訟sankei.com/affairs/news/1… 二審も勝訴。産経新聞社は、阿比留氏(論説委員兼政治部編集委員)が、違憲の追及を行う国会議員を誹謗中傷するという報道責任者にあるまじき暴挙を犯したことを深く反省し、責任ある対処を望む。

産経の阿比留氏が最高裁に上告したとのこと。ジャーナリストならもっと他に情熱を燃やすことがあるだろう、と思わざるを得ない。 最高裁は民事では憲法判断等しか審理しない。敗訴確定の際には、産経新聞社は阿比留氏を論説委員兼政治部編集委員と… twitter.com/i/web/status/8…

このデマを連発して裁判で負け続ける人間を産経はいまも使い続けて、その結果、紙面全体が阿比留のレベルになった。 産経編集委員の敗訴確定 民進小西氏巡る名誉毀損 | 2017/4/5 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22227702251061…

最高裁でも全面勝訴。産経新聞の阿比留瑠比 氏(論説委員兼政治部編集委員)の私に対する名誉毀損の違法が司法で確定。違憲の解釈変更を安倍総理に追及した国会議員に違法行為を仕掛けるという新聞社幹部として許されざる暴挙。各報道機関は自由と… twitter.com/i/web/status/8…

最高裁でも全面勝訴。産経新聞の阿比留瑠比 氏(論説委員兼政治部編集委員)の私に対する名誉毀損の違法が司法で確定。違憲の解釈変更を安倍総理に追及した国会議員に違法行為を仕掛けるという新聞社幹部として許されざる暴挙。各報道機関は自由と民主主義の懸かった重大事件として検証して頂きたい。

最高裁で違法が確定した産経の阿比留瑠比 氏(論説委員兼政治部編集委員)の名誉毀損行為に対し、私は別途、刑事告訴も行っている。先月、警視庁が阿比留氏に事情聴取を行ったとの報告があった。厳正な司法処分を望みたい。 (なお、阿比留氏はか… twitter.com/i/web/status/8…

稲田朋美といい阿比留瑠比といい、この手の人たちは裁判負けっぱなしね…>名誉毀損を認め、阿比留氏に110万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定 / “産経編集委員の敗訴確定 民進小西氏巡る名誉毀損 - 共同通信 47NEWS” htn.to/84FUBB

こんなしょーもない新聞記者と総理大臣がマブダチという、過酷な現実。 産経編集委員の敗訴確定 民進小西氏巡る名誉毀損 | 2017/4/5 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/22227702251061…

安倍首相が、民進党議員デマで2回敗訴の産経・阿比留瑠比編集委員の民進党侮辱投稿を「いいね」してる件
https://matome.naver.jp/odai/2149171315687304501

「辻元清美は阪神大震災の被災地で反政府ビラをまいた」 「辻元清美は自衛官に『あんた! 胸ポケットにコンドーム持ってるでしょう』と言った」とデマ記事を書いて敗訴した産経新聞の阿比留氏が、民進・小西洋之議員をめぐる名誉毀損でも敗訴確定。 this.kiji.is/22227702251061…

大拡散中デマ「阪神大震災時に自衛隊より先に現地入りした辻元清美は被災者に下のようなビラを配りました」
https://matome.naver.jp/odai/2150995873711389101

現時点でネット版「産経ニュース」は阿比留記者の敗訴確定を伝えていませんが、そのかわりにデマ記事への開き直りの件をトップに持ってきていますね。 pic.twitter.com/DEfBH5l98s

辻元清美衆議院議員「森友学園問題をめぐり、早くもデマが発生」
https://matome.naver.jp/odai/2148842860352115901

産経の阿比留氏(論説委員兼政治部編集委員)が、判決で命令の遅延損害金(賠償金とは別物)を値切ってきた。悪質極まりない違法行為を犯した上で、膨大な意味不明の意見書等を提出し(恐らく莫大な弁護士費用を掛けながら)最高裁まで争っておいて、敗訴したら値切るとは。心底呆れ果て、言葉もない。

安倍首相が、民進党議員デマで2回敗訴の産経・阿比留瑠比編集委員の民進党侮辱投稿を「いいね」してる件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214917131… うっわー。

産経の阿比留 記者への刑事告訴が東京地検に書類送検された。憲法違反を追及する国会議員を名誉毀損で攻撃した民主制を否定する暴挙であり、阿比留氏は全面敗訴の民事訴訟でも責任を一切認めていない。厳正な司法処分を求めたい。 なお、書類送検は「前歴」として警視庁データベースに登録とのこと。

阿比留氏は私への名誉毀損行為で最高裁で全面敗訴した後も、あいかわらず産経の「論説委員兼政治部編集委員」を務めている。過去にも民主党議員(当時)への名誉毀損行為で全面敗訴しており、普通の会社等ではあり得ない話と考える。産経新聞は読者… twitter.com/i/web/status/8…

阿比留瑠比さん関連

1 2