1. まとめトップ

え、これ原付?面白い&おすすめ原付まとめ(スクーター編)

原付といえば、大学生や主婦を始めみんなが気軽に乗れる便利な乗り物ですよね。高校生でも免許が取れるし、わざわざバイクの免許を取らなくても車の免許で乗れてしまう(賛否あり笑)どんな原付がいいかな?どうせなら人とは違う面白い原付もいいかな?という方に、面白い原付をご紹介します。

更新日: 2017年09月17日

2 お気に入り 62766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

works21sさん

原付はやっぱりスクーターが便利!

やっぱり運転が楽チンで積載力もあるスクーターは便利ですよね!ご紹介している中には積載力がない子もいますが、、笑

ホンダ・ズーク

ズークの紹介イメージです。スタンダードとなる予感もあったのでしょう。

こちらは赤いズークです。老若男女問わず乗れそうですね!

1990年にホンダが発売したスクーター。スケートボードのようなスタイリングで、自転車のようにシートの高さを2段階に調整できます。
一見収納スペースは皆無のように見えますが、実は足を置くところにちょっとした小物入れがついています。
ホンダHP( http://www.honda.co.jp/news/1990/2900219.html )

ホンダ・ジャイロX

宅配ピザ屋さんでお馴染みのジャイロ。愛嬌のある顔つきです!

三輪車なので安定感は抜群ですね!カゴを付けたりリアボックスを付けることができるので、カスタマイズ性も◎。女性の方にもオススメですが、意外とコーナリングも楽しいスクーターなんですよ!
ロングセラー商品ですが、途中でエンジンの種類が2サイクルから4サイクルに変わっていますので、好みで選んでみてください!

雨の日に心強いジャイロキャノピーもあります!ワイパーだってばっちり装備されていますよ!

ホンダ・バイト

細身のボディの丸型ヘッドライトがおしゃれです!

2002年にホンダが発売したスタイリッシュなスクーター。ズークの後継にも見えますね!ズークはシートが2段階調整でしたが、こちらのバイトは730mm~840mmの間で7段階調整が可能です。
バイトのネーミング由来:Biteは英語で、(1)刺激する、噛む (2)夢中にさせる という意味から、「若者のライフスタイルを刺激する便利なツール」をイメージし命名。

ホンダ・ディオBAJA

個性的なヘッドライトとカラーリングが特徴です。ついつい可愛がっちゃうかも?
(画像のリアカゴは元々はついておりませんのでご注意を)

ディオは原付スクーターの代名詞的な存在ですが、そのディオの派生車種の中でも異彩を放つのがこのディオバハです。元気な2サイクルエンジンを搭載したこのディオバハの特徴は、何と言ってもデュアルヘッドライト!この丸目二灯が可愛らしいですよね!バハというオフロードタイプのバイクの要素を取り入れた、遊び心いっぱいのスクーターです。

ホンダ・ジョーカー50

こちらはワイドなハンドルが特徴的なスクーター、ジョーカーです。アメリカンバイクを原付スクーターにするとこうなるのですね!

後姿も御覧のように個性を主張しています。ロー&ロングを表現していて、とてもおしゃれな原付スクーターです。

1997年に登場したジョーカー。それまでのスクーターにない、斬新なスタイルが魅力的でした。50ccに加え、90ccモデルも発売されていました。ハンドルがワイドなので、狭いところを走る際には注意が必要です。

ホンダ・ジョルカブ

こちらのジョルカブ、可愛らしいスクーターに見えますが、なんとマニュアル車なのです。ステップ(足を置くところ)にシフトペダルがついており、ギアを操作します。

購入される際は、運転の仕方を理解した上で購入してくださいね!可愛い姿に一目ぼれして買っても、「マニュアル車なんて聞いてないよ~泣」とならないようご注意ください。逆に、ちょっと変わったスクーターをお求めの方にはもってこいのスクーターです!

ホンダ・ズーマー

個性的でちょっと力強い、でも可愛らしい、そんなスクーターがズーマーです。街で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

ホンダのズーマーは数ある原付スクーターの中でも大人気の原付です。個性的、おしゃれ、無骨、力強い、可愛い等、様々な声が聞かれます。エンジンも4サイクルで乗りやすいのも人気の秘密。シート下を収納スペースとして活用することもできますが、雨にはくれぐれもご注意を。

ホンダ・モトコンポ

とっても小さくてかわいいモトコンポです。おもちゃみたいというより、どちらかというとおもちゃそのものです(笑)

ホンダが世に送り出した衝撃的な原付のひとつがこちらのモトコンポ。なんとこちらのモトコンポ、ハンドルやシートが格納でき、箱のような形になるのです!乗用車にも積めてしまうサイズですね!実際、ホンダの乗用車「シティ」のトランクに収まるモトコンポが宣伝されておりました!現在でもマニアがおり、好きな人にとっては垂涎ものです。

当時はホンダの四輪車、シティのトランクに収納されるモトコンポが強く印象を残しておりました。なんとも愛くるしい!(笑)

1 2