1. まとめトップ

ファミコン版「ドラゴンボールZ」RPGシリーズがPCゲームで復活!

かつて週刊少年ジャンプの一時代を築いた、不滅の漫画「DRAGON BALL」。その人気からゲーム化され、FC時代から現在に至るまで多数の名作が生まれた。中でも絶大の人気を誇るDBソフト、Z1「強襲!サイヤ人」とZ2「激神フリーザ!!」が丸ごと一本のパソコン用フリーゲームになってRPGツクールで復活!

更新日: 2016年08月28日

km0909さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 36436 view
お気に入り追加

その昔、ファミコン時代に人気を博した2本のソフトがあった。

1990年10月27日発売
ファミリーコンピュータ用ソフト
発売元:バンダイ(BANDAI)
売上本数:約90万本

1991年8月10日発売
ファミリーコンピューター用ソフト
発売元:バンダイ(BANDAI)
売上本数:約79万本

当時多くのファンを虜にしたこの2本だが、今や25,6年前のレトロな作品。久しぶりに遊んでみたいが、今ではファミコンも動くかどうかわからないし、中古ソフトを探すのも難しい。

ではプレイは無理なのだろうか?いや、ちょっと待ってほしい!これから紹介する作品は何と!PC1台あれば、これら名作2本が「セット」になって、しかも「無料」で遊べてしまうんです!簡単に言うと・・

この作品は
『ファミコンのドラゴンボールRPGをツクールで完全に再現しちゃったよ!』
というゲームです。

本作の概要

タイトルは「ドラゴンボールZ RPG」。RPGツクールVX製のフリーゲームRPG。原作をほぼ忠実に再現しているが、ゲームオリジナル要素もある。システムは、原作に準拠。2本通して、標準プレイ時間は20時間ほど。著作者は、DBZ ◆nq57XXvzKI氏。現在は、ZⅢを追加作成中とのこと。作品の登録場所はクローンゲームパーティ(下記)。

※本作は、二次創作の同人ゲーム作品です。
 This is free video game of Dragon Ball Z Kyoushuu! Saiyajin and Z II Gekishin Freeza!!.

ゲーム紹介

原作をRPGツクールで完璧に再現した驚きの技術。

冒険の始まりは、幼い悟飯がラディッツにさらわれるところから。ストーリーは各パートに分かれ、冒険の前後にはあらすじが流れる。ファンなら思わずニヤリとするだろう。

移動は、FCソフト2作目の「ドラゴンボール 大魔王復活」から導入された、すごろく風のカード方式。カードの数字分まで移動できる。カプセルは全快できるポイント。

コマンド入力時はフロントビュー。おなじみのZ戦士たちが、もれなく仲間に加わる。バトルでもカード方式で、相性の良い流派のカードを選べば、必殺技が出せたりと有利に戦える。

戦いが始まると、敵味方同士がアニメーションで縦横無尽に動き回る!オートバトルもあり。

各キャラともいくつかの必殺技を持っている。必殺技を使うには、KI(気:一般RPGでいうMP)が必要。強力な技ほど、多くのKIを消費する。必殺技は、迫力のカットインと共に繰り出される!
画像は、ベジータのギャリック砲!
※カットインは2作目のみです。

Sコンボと略すが、本作の目玉。必殺技を二つ以上組み合わせる合体技のこと。原作にはなく、後の作品から導入されたものだが、本作でも何と導入された。2人で協力すれば、破壊力も抜群!

いわゆるアイテムで、戦闘メンバー以外のキャラクターたちが、カードアイテムとして助けになってくれる。

強くなるために修行をしたりアイテムを手に入れるには、ミニゲームをこなす必要がある。カードを利用したさまざまなゲームがある。画像はブラックジャック風のゲームで行う修行モード。他にも神経衰弱やくじ引きなどがある。

ストーリー上のミニゲームもある。追手から逃げるシーン。ドドリアの放つ気合弾をうまく避けろ!逆シューティング風ゲーム。

原作漫画には無かったストーリーとして、オリジナルキャラが仲間に加わることがある。また、本来戦闘に加わることがない仲間も。遊んでのお楽しみ!

戦闘速度やエンカウント、BGMなどを自由に変更できる。BGMは他シリーズのものも盛り込まれている。原作にはないシステムで、本作ではより遊びやすいよう工夫がなされている。

1作目の強襲!サイヤ人をクリアすると、それまでのキャラクターの成長やアイテムを引き継いで、2作目の激神フリーザ!!をスタートできる。これも本作のオリジナル。
※最初から2作目をプレイすることは出来ません。

プレイ動画

スタートから序盤にかけてのプレイ動画

再生リスト(プレイ前はネタバレにご注意ください)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLAsMFzDleIegZsOrAfj-S3TVwwmJnKqjK

反響の声

すげぇ!超サイヤ伝説で使われてた曲のアレンジだww

ダウンロード

何だかワクワクしてきちゃったら今すぐプレイ!

1 2





フリーゲームのRPGや紹介サイトなどをまとめています。面白いフリゲ探しの参考になればと思います。お気に入りに入れていただけるとうれしいです。ツイートやブックマークボタン、まとめへのリンクも大歓迎です。