1. まとめトップ

【一体なぜ?】Twitterが赤字112億円の本当の理由

Twitterが赤字、理由が知りたくてまとめました。

更新日: 2016年08月04日

2 お気に入り 35086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shiybuさん

【シリコンバレー時事】インターネット短文投稿サイトを運営する米ツイッターが26日発表した4~6月期の純損益は、1億721万ドル(約112億円)の赤字となった。

2013年11月に株式上場して以来、一度も黒字になったことがないツイッター社

【主な理由①】課金要素がなく、収益のほとんどが広告料収入

「常に広告が表示される設定だと、利便性が悪くなるから」

ユーザー目線での開発が行われ、利便性を追求しているため。

・利用者はTwitterの課金に賛成意見が多い様です。

米twitter赤字なら課金したら広告消せるようにしてくれよぉ 課金するよぉ

Twitter赤字やばいなら一部有料にしようぜ、秒で課金する

Twitterやっぱり赤字なのか…なくなったら困るのではやく課金制取り入れてほしい

twitter広告だしても微妙だしなあ。これだけみんなつかってるのに赤字ってw 多少なら課金でもいいんだが。

【主な理由②】新規ユーザーが増えないため、広告料収入も増えない

ツイッターにとってより深刻なのは、Twitterの月間アクティブユーザー数の伸び悩みだ。実際、同四半期のMAUは3億1000万と、こちらも3億前後で横ばい傾向が続いている。Twitterは広告を主体としたビジネスを展開しているだけに、ユーザー数の増加は単なる人気の指標を示すだけでなく、売上にも大きく影響してくるものだ。

MAU:月間アクティブユーザー数

・アクティブユーザーが増えない理由の一つとしては…

コミュニケーション自体のあり方の変化だ。Twitterは短い文章とはいえ、テキストを主体としてコミュニケーションするスタイルをとっている。キーボードが備わったパソコンであれば文字入力に苦はないが、スマートフォンではパソコンよりも文字入力がしづらいのに加え、カメラを標準で備えていることから、写真や動画による、より手軽なコミュニケーションの利用が拡大する傾向にある。

利用者の厳しい意見も多数

ポケGOのアクティブユーザ数がTwitterのアクティブユーザ数を抜くって凄くね?

TwitterはTwitterなんだからFacebookの真似事したってユーザー増えないよ。PRによる広告収入モデルにしたって読み手がいなけりゃ話にならんし。その広告主が間違った主張してるのに合わせて改修すりゃ本末転倒でしょ。

140文字では語れないTwitter迷走の原因 mdn.co.jp/di/newstopics/… ユーザーが増えない理由は、雰囲気が変わったからでしょうか。皆が「飯食ってますなう。」とかやってた頃は敷居が低かったですが、何年もそれを続けていると「私大丈夫かな?」と思うようになる。

Twitterの今後

ユーザー数が伸び悩み、広告収入が減少する中、ツイッターはドーシー共同創業者兼最高経営責任者(CEO)の下、新規ユーザーの獲得に力を入れるとともに、ソーシャルメディアにおける役割の見直しを進めてきた。

Jack Dorsey最高経営責任者(CEO)は、「第2四半期は優先課題において多くの進展があった。我々はプロダクトロードマップに自信を持っており、最近の取り組みがユーザーの利用増に直接むすびついている」と述べた。

今日はやたらとプロモーションが挟まっててツイッターが鬱陶しいのだが、そんなに経営苦しいか?オイラ見たくもないプロモーション挟まれるよりか有料でもええよと思うんだが。もちろん金額にもよるが。

ツイッターさんは有料オプションで広告排除できるようにならないんですかねぇ…

1