1. まとめトップ

即見たくなってしまった!今話題の『スタミュ-高校星歌劇-』を全然知らない私が個人的に調べて見た。

私、スタミュって全然知らなくて。今更聞ける?聞けない?スタミュを知らべてみたら、即TSUTAYAに駆け込むことにWWW

更新日: 2016年07月28日

0 お気に入り 5342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryoooomaiさん

舞台俳優を追いかけながら元気になる気分を味わえるアニメ!!

『スタミュ』(高校星歌劇)は、C-Station制作による日本のアニメ作品。
2015年10月より12月までTOKYO MXほかにて第1期が放送。
2016年には第1期のその後を描くOVAが発売予定。2017年春より第2期の放送が決定している。
2015年3月20日に情報が公開された際は『ハイスクールスター・ミュージカル』というタイトルが使用されていた。
【Wikipedia】

ミュージカルスターを目指して日夜努力する学園青春ミュージカルストーリー♩

音楽芸能分野の名門校・綾薙学園(あやなぎがくえん)に入学した星谷悠太は中学の時、雨降る無人の野外ステージでただひとりミュージカルを演じたこの学校の生徒に憧れていた。彼が目指すのは入学後に別選考で進む花形コースで、憧れのミュージカルスターも所属していた「ミュージカル学科」。しかしここに入る為には学園のミュージカル学科3年生のうち成績優秀者が所属する「華桜会(かおうかい)」の指導を受けられる「スター枠」に入るのが近道であった。悠太は候補生オーディションで華桜会の異端児・鳳樹に見出され、同じように彼にスター枠として選ばれたメンバー4人とともに「team鳳(チームおおとり)」としてミュージカル学科を目指す。素人同然の悠太以外のメンバーは演劇の才はあるがそれぞれが抱えた問題で候補生に残ることすら覚束ない状況で、加えて華桜会のリーダー・柊翼が彼らとは別に5人のスター枠を選び「team柊(チームひいらぎ)」として立ちはだかる。
【Wikipedia】

〜team鳳〜

メンバーの姓名には、宝塚歌劇団の組の名がそれぞれ組み込まれている。結成当初はまとまりがなくバラバラだったが、レッスンやテストステージ、合宿などを通じて絆を深めていく。しかし最終選考である「綾薙祭」を前に、華桜会より「学園の伝統と品位を貶める」として出場停止処分が下されてしまうが、樹が彼らの身代わりに華桜会を脱退した事により処分は撤回されたものの一般枠へ降格となった。
【Wikipedia】

『オレたちは、夢を諦める方法なんて知らない!』

声)花江夏樹
所属:綾薙学園高等部声楽科1年A組、身長:170cm、血液型:O型、誕生日:10月10日
主人公。ダンスや歌が好きだが入学当時は素人同然のレベルに過ぎなかった。しかしスター枠選出以降のレッスンにおいて努力を怠らず、また天真爛漫な性格でチームのまとめ役ともなっていることからチームリーダーに選出される。猫が苦手。というより熊やリス、動物全体が苦手である。【Wikipedia】

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の主人公。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー(チームリーダー)。
常に明るく前向きで能天気な所もあるムードメーカー。そのためか許容を超えるショックを受けて落ち込んでも仲間の前では空元気で振舞ってしまう。
幼い頃から歌とダンスが好きで漠然と憧れを抱いていたが、中学2年生の時の綾薙祭にて、ある高校生が踊る姿を目の当たりにして惹き込まれたことで、彼を追いかけて綾薙学園に入学。夢は憧れの高校生と同じ舞台に立つこと。
実はその高校生はごく身近に居るのだが、本人曰く「顔はあまり覚えていない」らしく全く気付いていない。
歌と演劇に関しては初心者なためチーム内では一番実力が劣っており、毎日自主練習を欠かさず行い人一倍の努力を積み重ねて、徐々に実力をつけていく。
チームで舞台に立ちミュージカルの楽しさを体感したことで、自分でも気づかぬ内に夢が少し変化していく。
入学当日に華桜会の4人が登校直後に急に歌いだした『我ら、綾薙学園華桜会』に影響されてなのか(単なる製作陣の遊び心か)、歌詞の一部である「Satisfy」が愛用のTシャツの文字や動画サイトのIDに使用されている。
http://dic.pixiv.net/a/星谷悠太】

『得意な教科は音楽と家庭科♡』

声 )小野賢章
所属:綾薙学園高等部声楽科1年A組、身長:160cm、血液型:A型、誕生日:1月23日
海斗と同じく、綾薙学園中等部からの持ち上がり。悠太とは入学初日に親しくなり、学生寮も同室となる。温和な性格だがネガティブな思考も見せ、秘めた演劇のセンスは高いものの極度のあがり症の持ち主。だが酒癖が悪かったり熊を殴るなど破天荒な一面も。どんな時でも明るく前向きな悠太を尊敬している。料理が得意で昼食の弁当を毎日作っている。双子の妹がいるが、あがり症を克服する為に作ってもらった特製のお茶が大の苦手。【Wikipedia】

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物の一人。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー。
常に笑顔で誰にでも親切に接する優しさを持ち、いつも自分に自信がないネガティブな性格。感受性が豊かで実力があるにも関わらず極度のあがり症で本番に弱く、実力を発揮出来た試しがない。 そのため常にポジティブな星谷悠太を尊敬している。次回予告での星谷と中の人曰く「お母さん」。
実家にいた頃から料理を担当しており、寮暮らしの現在もチームメンバー全員の昼食を作っている。また、仕草やイルカのぬいぐるみを抱いて寝るなどやたらと女子力が高い。
一方で、野生の熊と勘違いして戌峰誠士郎を一斗管で殴ったり、天花寺翔が妹の那雪ゆうきに電話で「身体を貸してほしい」と言ったのを聞いて意味を勘違いし殴り掛かったりと、見た目に反してやたらとケンカ早い所がある。
また、感受性の豊かさが影響してチームの雰囲気が悪ければ怒りっぽくなることも。

月皇海斗とteam柊の辰己琉唯・申渡栄吾とは、綾薙学園中等部から一緒。
中等部に通う双子の妹・那雪ゆうきと那雪つむぎがいる。
http://dic.pixiv.net/a/那雪透】

『特等席なんかいらない・・・俺は客席じゃなくステージの上にいたいんだ』

声 )ランズベリー・アーサー
所属:綾薙学園高等部声楽科1年B組、身長:168cm、血液型:B型、誕生日:11月4日
父は有名演出家、母は女優、そして兄の遥斗は綾薙学園ミュージカル学科を首席で卒業したスターという名門の家に生まれる。周囲からは兄と比較される事が多く、コンプレックスの種と思い込んでいたが、それは兄への憧れの裏返しであった。努力家で学年首席でもあり、綾薙学園中等部からの持ち上がりで辰己や申渡とも交流がある。
【Wikipedia】

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物の一人。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー。
冷静で真面目な性格で時に厳しい物言いをすることもあるが、根は優しくて仲間想い。
父親は有名な演出家、母親は日本を代表する舞台女優、兄は高等部を首席で卒業したミュージカルスターという芸能一家で生まれたエリート。高等部は首席入学。
天才肌である兄の月皇遥斗を尊敬している反面、自身のコンプレックスも手伝ってか少なからず劣等感も持っている。
兄と常に比較される環境にあり、目の前で比較するような発言や話題に出されると冷静さを欠いて怒ってしてしまうことが多く周囲からは「兄嫌い」と誤解されているが、兄弟仲は非常に良好。
天花寺翔やteam柊の卯川晶から「ブラコン」と言われて怒っていたが、あながち間違いではない模様。
演劇の素人である星谷悠太のことを快く思っておらず、「team鳳が不合格者の寄せ集め」という噂を聞いてからは尚更、焦りも手伝って他のメンバーに対しても頑なに仲良くすることを拒否し続けていた。
紆余曲折ありチームメイトの想いに触れて仲間意識が芽生えてからは、星谷を認めて自主練習に自ら付き合うようになる。
演劇の種類は違うが同じエリートである天花寺とは実力を認め合いながらも、そりが合わずケンカが多い。ケンカするほど仲がいい関係で、時折天花寺で遊ぶ様子が見受けられる。
那雪透とteam柊の辰己琉唯・申渡栄吾とは、綾薙学園中等部から一緒。
http://dic.pixiv.net/a/月皇海斗】

『お前らほんと野暮助だな』

声 ) 細谷佳正
所属:綾薙学園高等部声楽科1年A組、身長:175cm、血液型:A型、誕生日:8月11日
梨園の一家に生まれ、強いプライドを持っている。幼少の頃から回りは大人ばかりだったためか同年代との付き合い方が下手で、無粋な行動を取るメンバーを「野暮助」呼ばわりする。既に芸能活動をしていて女性ファンが数多くおり、通学時は黄色い歓声を浴びることも。寮では一人部屋で、タヴィアン(声 - 加隈亜衣)という猫を飼っている。【Wikipedia】

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物の一人。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー。
歌舞伎の名門に生まれ、エリートの自覚があるが故に自分の実力と才能に自信を持ち、年上であろうとも見下す傾向にあり、協調性に欠け物事をはっきり言い切る俺様な性格。また庶民の生活に疎い。
口癖は「野暮助」で、他にも「傾いてるね」や「甘露」など歌舞伎関連の言葉を使用することがある。
幼少期から大人に囲まれた世界で育ったため、同年代の人間とどう接すれば良いのか、友人関係の築き方がイマイチわかっておらず、素人という理由で見下し嫌っていた星谷悠太と友達になるまで友人と呼べる人間がいなかった。
そのため放課後の買い食いや合宿なども高校生で初めての経験で、口では文句を言いながら一番楽しんでいる。
イケメンの自覚があり、メディアへの露出もしているため追っかけの女性が学園前に押し掛けることもある。帰宅時は変装と称して眼鏡を着用するが…バレバレである。
寮は一人部屋だが、規則を破り実家から愛猫タヴィアン(CV.加隈亜衣)を密かに連れて来て飼っている。唯一の友達であり、過保護に育て「天使」と呼んでいる。タヴィアンが家出をした時は失意のあまり彼女へのラブソングを歌ったことから、視聴者の間でケモナー疑惑が浮上。
タヴィアンの家出がきっかけで、夜通し那雪透と共に探してくれた星谷を認める結果に至った。
演劇の種類は違えど同じエリート育ちの月皇海斗とは、実力を認め合いながらもそりが合わずケンカが多い。だがケンカするほど仲がいい関係であり、上述の一番楽しんでいる件などをつっこまれるのが常。また、team柊の卯川晶ともケンカが多い。
http://dic.pixiv.net/a/天花寺翔】

『王様も泣いたり悲しんだりするんだ。笑ってばっかりの人間なんて、いないんだよ』

声 )前野智昭
所属:綾薙学園高等部声楽科1年B組、身長:177cm、血液型:AB型、誕生日:4月2日
幼い頃に父親が他界し母子家庭で育った為経済的に苦しい中、ミュージカル好きの母を喜ばせる為にミュージカルスターを目指すようになり、アルバイトや奨学金を得て学園に通う。強面で無口だが、優しい一面も見せる。独学でピアノ演奏を習得しており、レッスン時には伴奏も行う。月皇とは同じクラスで寮も同室。【Wikipedia】

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物の一人。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー。奨学生。
無口で無愛想で少々強面なために「不良」と誤解を受けやすいが、チームメイトが困った時には一番に助言をしたり、何かと面倒見が良い性格。ただ興味の無い物事に対しては関心が薄い部分もある。中の人曰く「お父さん」。
幼い頃に父親が他界して、母子家庭で育った。
そのため母親を大切に想っており、ミュージカルにのめり込んだきっかけも、昼夜働く母親を喜ばせたくてTVで観たミュージカルを真似たことから。
母親に苦労をかけないように、生活費はバイトで稼いでいる(バイト先は独学で学んだピアノが弾けるバー)。
愛用しているバイクは父親の形見で、バイト以外でもバイクを乗り回しているが方向音痴。
絵に自信を持っており、第8幕で披露されたが…お察しください。
team柊の虎石和泉とは幼馴染の腐れ縁。彼がデートの度にバイクを借りに来るので少々辟易している他、チャラい人間が苦手になった元凶ともいえる。
http://dic.pixiv.net/a/空閑愁】

〜team柊〜

メンバーの姓名には、十二支の名がそれぞれ組み込まれている。team鳳をライバル視しているが、鉢合わせとなった合宿では意気投合する場面もあるなど、敵視一辺倒から良きライバルへと変化しつつある。【Wikipedia】

辰己琉唯(声:岡本信彦)
申渡栄吾(声:内田雄馬)
戌峰誠士郎(声:興津和幸)
虎石和泉(声:KENN)
卯川晶(声:松岡禎丞)

辰己 琉唯(たつみ るい)
声 - 岡本信彦
所属:綾薙学園高等部声楽科1年C組、身長:172cm、血液型:AB型、誕生日:2月13日
チームのリーダー。那雪や海斗と同じく綾薙学園中等部出身。ミュージカルにおいて高い実力を持ち、中等部時代は常に海斗とトップを争っていた。儚げな印象とは裏腹に、芸事に関しては自分にも他人にも厳しい。文武両道で座学系・技術実技系どちらも成績優秀だが、家庭科のみ苦手で申渡曰く「料理の腕は壊滅的」である。

申渡 栄吾(さわたり えいご)
声 - 内田雄馬
所属:綾薙学園高等部声楽科1年C組、身長:170cm、血液型:B型、誕生日:11月28日
チームの参謀的ポジションで、ミュージカルは感性よりも分析力で修得する。海斗や琉唯と同じく綾薙学園中等部出身。琉唯とは家族ぐるみで親交があり、幼少の頃からよく行動を共にしている。

卯川 晶(うがわ あきら)
声 - 松岡禎丞
所属:綾薙学園高等部声楽科1年C組、身長:160cm、血液型:B型、誕生日:5月19日
チームの小悪魔キャラ。可愛らしい容姿に反して、口を開けば辛辣な発言が多い。負けず嫌いでワガママな面もあるが、尊敬している琉唯には弱い。後述の戌峰とは寮のルームメイトではあるか、何を考えているのか分からない為苦手としている部分があり、また天花寺とは犬猿の仲で顔を合わせる度に諍いが絶えない。

戌峰 誠士郎(いぬみね せいしろう)
声 - 興津和幸
所属:綾薙学園高等部声楽科1年C組、身長:185cm、血液型:O型、誕生日:5月5日
チームのムードメーカー。天性の才能を持ち、体格にも恵まれている。明るく人懐っこい性格だが天然なところがあり、チームメンバーからは「ミュージカル以外はポンコツ」と言われている。実家は中華料理店を経営している。

虎石 和泉(とらいし いずみ)
声 - KENN
所属:綾薙学園高等部声楽科1年C組、身長:176cm、血液型:B型、誕生日:4月12日
チーム一のチャラ男。顔が良く、女好きでストライクゾーンも広く非常にモテる。一見、軽薄そうに見えて意外と面倒見が良い。空閑とは幼馴染。母親は元ヤンであり、喧嘩が強く、逆らうことができない。
【Wikipedia】

〜華桜会〜

綾薙学園高等部ミュージカル学科3年生のうち、成績優秀者5名が入会を許される会合。

学園の生徒会執行部的存在で「華桜館」という専用の建物を持つなど校内での発言力は絶大。各メンバーはそれぞれが対等の立場であるとされ、協議事項も合議制で決定される。また各メンバーがスター枠の指導権を持っており、自らの姓名を冠したチーム名を付けてこれを指導する。「新入生が先輩から指導を受ける」というシステムは宝塚音楽学校にてかつて行われていたとされる「本科(2年生)による予科(1年生)への指導」に近い。またメンバーは卒業後、ミュージカル俳優としての活動を高いレベルでバックアップされる事が学園から約束されている。

1 2