1. まとめトップ

人気の無線イヤホンAirPods新モデルについて~新型AirPods 2の性能&発売日ご紹介

Appleの新型ワイヤレスイヤフォン「AirPods 2」とされる画像。そこで、今回は2019年次期AirPodsーーAirPods 2の新機能、性能、及び発売日、価格などの最新情報について紹介します。AirPods 2の発売日はおそらく2019年かな?

更新日: 2019年04月15日

18 お気に入り 406059 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

AirPodsは2019年1〜3月にワイヤレス充電対応、2020年には新デザインか

Appleの完全ワイヤレスイヤホン、AirPodsは2019年第1四半期(1〜3月)にワイヤレス充電に対応し、2020年にはデザインが刷新される、とする予測をApple関連情報の精度の高さで定評のあるアナリスト、ミンチー・クオ氏が発表しました。

クオ氏は、AirPodsの新しい充電ケースは、内部の部品もアップデートされることで、製造コストが最大60%上昇すると述べています。

具体的には、充電ケースの外観デザイン変更と耐熱性能の向上のため、「リジッドフレキシブル基板」と呼ばれる、折り曲げ可能な部分を持つ基板が採用されるとのことです。

クオ氏は、新型AirPodsではBluetooth規格のアップデートが行われるとも予測しており、充電ケースだけでなくAirPods本体も新モデルが投入される可能性を示唆しています。

次期AirPodsとされる画像が公開される

AirPodsの次期モデル「AirPods 2 (仮称)」の発売へ向けた準備が着々と進んでいるようです。

次世代AirPodsのものとされる画像が、リーク情報を専門に扱うSlash Leaksに掲載されています。ただし、ワイヤレス充電に対応するとみられる次期AirPodsのものという確証はなく、画像は本物でない可能性もあります。

先日、Appleの新製品について正確な予測をするミンチー・クオ氏が年内のAirPods 2発売を予測したのに続き、Samsungのスマートフォン関連の情報に精通している人物も「Appleは今年中にAirPods 2を確実に発売する」とのつぶやきをTwitterに投稿しています。

「AirPods 2」は、ワイヤレス充電ケースを搭載し、イヤピースとあわせて「完全ワイヤレス」が実現すると期待されています。

AirPods 2の新機能・性能に関する情報ご紹介

1、
AirPods 2はワイヤレス充電に対応したケースとなり、Hey, Siriに対応し、防水機能が付加されると予想されています。

2、
大前提として、2018年は「AirPods用ワイヤレス充電ケース」が発売されるため、AirPods 2がワイヤレス充電に対応することは確定と思ってOKだ。AirPods 2は防水性能を備える可能性も高い。

※AirPodsはiPhoneとのペアリングや機能面ではすごく良い。ただし、音質はぼちぼちのため、AirPods2で音質がもう少し良くなれば最高だ!

3、
当然、AirPods2は性能にもいくつかのブラッシュアップが加えられる。AirPods 2に搭載されるW1チップはさらに強化され、部品を小型化することでバッテリーは大型化し、音楽の再生時間が伸びるとも言われている。

※現行AirPodsの再生時間は1回の充電で最大5時間、充電ケースと合わせると24時間使用可能ですが、AirPods 2の再生時間がどれくらい伸びるのかは不明。

4、
ノイズキャンセリングについては、開発中と噂のApple純正ヘッドフォンに搭載されると思うので、AirPods 2への搭載はあまり期待できないかもですね。

5、
MySmartPriceの記事によると、AirPodsの新しい型番「A2031」「A2032」が、Bluetooth SIGの認証を11月1日付で取得したとのこと。

これによると、Bluetoothのバージョンが、現行の4.0から5.0へと変更されています。

AirPods 2の発売日について

GalaxyなどSamsungのスマートフォンについての正確なリーク情報で知られているIce universe(@UniverseIce)氏は「Appleは今年中にAirPods 2を確実に発売する」とつぶやき、先日のミンチー・クオ氏の予測と同様の見解を示しています。

このつぶやきの情報源は不明ですが、これまでのリーク情報の正確さからAirPods 2発売への期待が高まる結果となっています。

その一方、Apple Insiderによれば、AirPods 2は新型HomePodsとともに2019年に発売される可能性が高いとのこと。

Appleは新型AirPodsを間違いなく開発中であり、Appleの新型チップが搭載されるようだ。

AirPods 2価格について

AirPodsは16,800円(税別)と音質と比較してコスパが悪い。これ以上安くなる可能性は低いにしても、どう改善されるのか気になるところです。

AirPods新モデルが登場

Appleのホームページを再度確認してみると、「Air Pods」の充電ケースの充電規格は「Lightning」となっています。つまり「ワイヤレス充電」に対応していないことになります。

1 2 3