1. まとめトップ

オカピが見れる動物園まとめ【国内】

馬!?シマウマ!?世界で42頭しか飼育されてない珍獣オカピ!日本で見ることのできる動物園まとめました。

更新日: 2018年04月26日

1 お気に入り 89412 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masa-jonasさん

▼しましまタイツのオカピってどんな生き物?

オカピとは、ジャイアントパンダ、コビトカバとならんで世界三大珍獣と呼ばれている動物であり、昔からその姿や生態を変えずに生きてきた生きた化石でもあるのです

しまがあるからシマウマの仲間かな?と考えてしまう愚かな人が多いのですが
しまがあってもシマウマの仲間じゃない生き物はたくさんいますし、オカピもシマウマの仲間ではありません。
シマウマとなにかを掛けあわせた動物でもありません。

こうみえてキリンの仲間

実はオカピ、発見されたのは20世紀のあたまととても最近ですが、1千万年前から同じ姿で森の中にひっそりと暮らしており、そのうちの一部がサバンナに出てキリンに進化しました。

長い舌に2本の角はキリンそっくり!

「オカピ」は、「森の貴婦人」と言われる美しい動物で、世界の動物園が飼育を望むあこがれの動物です。

▼日本で見るには…

国内では3つの動物園で飼育しているそうです(2016年8月)

週末はオカピに会いに行こう!

恩賜上野動物園

パンダで有名な東京都恩賜上野動物園ですが、パンダ以外にも定番のライオンやトラ、オカピやコビトカバなどの珍しい動物もいます。

オカピグッズもかわいい!

よこはま動物園ズーラシア

「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げるよこはま動物園ズーラシア

赤ちゃんオカピ!
ぬいぐるみみたい

オカピアイスなんてのもあるそう

横浜市立金沢動物園

コアラ、キリン、ゾウ、サイ、オカピなど希少な大型草食動物を中心に、オリや柵がない自然な環境の中で約40種の動物が展示されています。

2012年2月ににズーラシアからやって来たオカピ

▼リンク

1