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右脳を活性化する方法

更新日: 2017年06月12日

politicsさん

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苫米地氏によれば
ノンフィクション本の文の内容を理解しイメージしながら、速くつぶやくことにより思考の高速化が可能となると述べられています。
5分間速聴4倍速聞きながらイメージで代用してもよいかもしれません。


もう一つの方法として
2冊別々のジャンルの写真集を用意し、3秒見て2冊同時に次のページをめくったあと絵の内容を思い出していきます。大ざっぱなイメージを頭の中に再現するそうです。

「速読脳」のつくり方は興味深い内容ですのでぜひ一度読んでみてください。


*上記どちらかのトレーニング+筋トレ・水補給だけでも十分です。

応用として

・ハイスピードツイートしながら早歩き
・テキストを読みながら、10倍速CDを聞き
その後高速ページめくりを行う。

などがあります。

毎日同じオーディオブック商材を作業をしながら自然に30分聞き、そのあと暗唱(高速でもよい)する。

2分18秒より

安全に注意した上で、目をつむりながら後ろ歩きするのも効果があります。

トレーニング後30分以内とってみるのも良いかもしれません。

脳全体を活性化させる方法

2つ紹介します。

筋トレ前には動的ストレッチ(アロンガメントジナミコ)を行います。


筋トレ後30分以内に、プロテインを水で割って飲むことをおすすめします。
このとき和菓子など甘いものおまんじゅう1個と筋力低下を抑えるビタミンCも摂ると良いですね。


牛乳にはカゼインという吸収の遅いプロテインが含まれており、筋トレ後には適しません。
ただしトレーニングしない日には牛乳に混ぜて飲むのは良いです。



水・牛乳どちらでも良いという人もいますが、
プロテインには多くのアミノ酸が含まれており吸収が遅いことは筋力アップの障害につながります

筋トレ 注意点

空腹のときに筋トレは行わないで下さい。

ここでいう空腹の定義は

食後4~6時間後も含まれます。

おにぎりをたべて30分以上たってから筋トレをしましょう。



なお、筋トレ後一時間以内の入浴は筋肉の炎症を強くするため控えるようにして下さい。

豆乳,牛乳などに含まれているBCAAを運動2~3時間前にとると疲れにくくなります。

読書法

わからないくらい早くページをめくり、潜在意識(顕在意識の27万倍のスピードをもつ)で読んでいきます。

そのあと普通に読書すると早く読むことができます。

10倍速音声をイメージをしながら聴き,文章をイメージして
読んでいきます。

CD付きの本を用意し、速聴しながら文字を追っていきます。

このときギリギリ読める速さのスピードで速聴すると良いでしょう。

あまり聞き取れない速度で聞いても構いません。

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