1. まとめトップ

韓国の『おそ松さん』ファンが激怒炎上!原因は「軍服コスプレ」のグッズ

人気アニメ『おそ松さん』に登場する6つ子の兄弟が「大正ロマン」コスプレをしたミニタペストリーが発売決定!モダンで可愛い、時代物設定での妄想が捗る……と好意的な意見で盛り上がる一方、不謹慎ではないかと危惧する声も。ついには韓国のファンからの抗議が殺到し、炎上へ。

更新日: 2016年07月29日

14 お気に入り 120877 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

問題となったグッズ

大正時代と言えば、様々な文化が花開き結実した華麗な時代。一方で、第一次世界大戦の勃発した凄惨な時代でもある。複雑な思いを抱える人が国内外に存在する。

「軍人姿?のチョロ松」(左から三番目)について、大正時代に日本の植民地下に置かれていた韓国のファンたちは、親日主義者でも「日本軍」は肯定できないと、グッズの発売中止などを公式に訴え、大きな騒ぎに。
また、「サーベルを携えたおそ松」(一番左)もやはり軍国的な要素が強いと批判されている。

【新商品情報解禁☆】TVアニメ「おそ松さん」より、大正浪漫風の衣装に身を包んだかわいい6つ子のミニタペストリーが登場!もちろん描き下ろしです!【各1,800円(税抜)/2016年10月発売予定】 #おそ松さん pic.twitter.com/GqkPvkroUv

以下は、
・韓国のファンの声
・批判的な人、心配する人
・韓国ファンらの言動に対して批判的な人
・騒動は置いといて、純粋にグッズを楽しみにしている人
たちのツイートまとめ

韓国のファンの声

@osomatsu_PR 失礼します。今韓国でこのイラストのおそ松とチョロ松のコスチュームが問題になりました。赤塚先生も反戦争注意者なんでもこんなコスチュームをあの二人が着たのはどても正しいことじゃないだと思います。 pic.twitter.com/cxhYOm2HKE

戦争にどんな浪漫を持っているのか知らないけど赤塚先生は戦争の被害者なんだよ。そんな先生のキャラに軍服?ありえないと思うけど

今回の軍服イラストについてとても残念です。 他の国のファンもいるということを気をつけてほしいです。 このようなことが起きてとても悲しいですね。·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

戦争を美化しようとした意図があろうがなかろうが戦争を憎む赤塚先生のキャラクターに軍服を着せたのは問題があり、公式はそれによる責任を負う必要があると思います。

赤塚不二夫先生の作品を原作とする作品で先生の思想に反するグッズが出てるなんて、本当に失望します。

今新しいおそ松さんイラストを見て、すごくイライラしています。 公式がナチや第2次世界大戦みたいな敏感な歴史に関わる服をキャラクターに着せるのは沢山の人々に不愉快さを与えられるのでやめて欲しいです。 特に韓国人として今度のイラストはすごく不愉快でした。

おそ松さんの今度の新しいグッズのイラストは韓国人クラスタを全く配慮してないですね。いろんなグッズがあってもその素材がよくないと買いたくないです。かきおろしだとしてもなんでも喜んでもらえることではありません。

@namamochinko 失礼します。これはすごく敏感な問題なのですが、今おそ松さんのキャラクターが着ている服が、以前日本が韓国を支配していた時の衣装だからです。他の時代でもない、本当にその時期の軍服です。自分の国を傷つけた軍人の服を好きなキャラが着ていることに傷ついています。

戦争は多くの人を傷つけ、また苦しめたものです。どんな理由であれ、このような戦争を連想させる衣装は軽率に扱ってはならないものです。 #おそ松さん公式グッズ担当は謝ってください

もう嫌だほんと....戦争の軍服とかすごい敏感な問題なんだからやめてくれよー

@osomatsu_PR 失礼します。このグッズには問題があります。赤塚先生は反戦主義者せす。そんなおそ松さんにこの時代の軍の制服なんてありえますん!ファンの一人として怒りをがんじます。今すぐやめて、謝ってください。お願いします。 pic.twitter.com/DQBoB7B03z

@osomatsu_PR こんにちは。私はおそ松さんのファンです。私は韓国に住んでいます。しかし、最近の商品は最悪です。これは大正時代です。大正時代には、第一次世界大戦がありました。

大正浪漫、大正時代に大きな戦争はなかった?ってwwwあの時中国と韓国は占領されて、その国の人々がたくさん苦しかったよ おそ松の服がその時の巡査の服だ 刀を着くって人を脅した その時代なんだ 大正時代は。

批判的な人、心配する人

おそ松さんって日本だけじゃなくて他の国でも人気だから国的に今回のこの軍パロは大丈夫なのかすごく心配なんだな

なんかでも今回の新規絵本当にコンセプトわからないし、赤塚先生が描いたその時代の作品をしっかり読んでない私は、軽率に迂闊に「供給おいしいおいしい」できない。無理でしょ。

あれ、いろいろ見てると遅兄軍人じゃなくて警官?いや、憲兵?わからんよー。 でも韓国おそ松さんクラスタがざわついてる。さすがにこれは買えないよね。

韓国の方がおそ松の戦時系の二次創作を止めろと言ってるな どうなるかね、これは….…

おそ松さんのなんかのグッズのイラストが韓国ファンの間で問題になってるらしい、いろいろ難しいなー

軍服松について、上官×下級軍人とかやばい萌える///と思ってた矢先私の好きなおそチョロ絵描きさんで韓国の方(台詞とかは日本語で書いている)が、凄くショックってツイートしてて、考えさせられました。

赤塚先生も戦争の時代の人っていうこともあって今回のグッズはかっこいいけど色々と複雑だよね 韓国のおそ松さんファンの方たちもあんまり好ましく思ってないみたい

韓国ファンらの言動に対して批判的な人

1 2