1. まとめトップ

10年ぶりTV復帰!めちゃイケで見せた「極楽とんぼ」のコンビ愛が素敵すぎる

お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱さんが30日に放送されたフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!!」に出演、10年ぶりに地上波に復帰しました。

更新日: 2016年07月31日

2 お気に入り 53246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●極楽とんば・山本さんが10年ぶりに地上波復帰

フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!!」に出演し、10年ぶりに地上波に復帰した。

・かつて「めちゃイケ」のレギュラーだった山本さん

かつて「めちゃイケ」のレギュラーだった山本は、2006年7月、未成年女性との淫行騒動により、所属の吉本興業を“解雇”。

芸人としての仕事をすべて失い、以降、肉巻きおにぎりの販売や高野山修行など断片的に近況が伝えられてきた。

平成元年に加藤と極楽とんぼを結成し、ブレーク。萩本欽一さんが設立した社会人野球チーム、茨城ゴールデンゴールズでも活躍していた。

・昨年1月には、東京・下北沢で単独ライブを開催した

不祥事を起こしてから芸能活動を休止していたが、昨年1月に東京・下北沢で単独ライブを開催し、芸能活動を再開。

フタを開けてみれば、100人程度の定員に対し応募総数は1万6000人以上

●「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!」の内容

番組では、山本さんの06年までの同番組での活動などを振り返ったほか、現在の山本さんの芸能活動を追跡する様子、

ナインティナインや相方の加藤浩次さん、めちゃイケメンバーと10年ぶりに対面し、謝罪する様子などが放送された。

また、10年間の空白期間を考慮して、番組内では“若い視聴者”向けに山本の紹介コーナーも設けられた。

番組では、関係者に“1年間の寺での修行”を条件に、復帰話が進行していたことも明かされた。

・冒頭では、ナイナイ岡村さんが事件について言及

岡村は06年の事件について、「あの事件、正直、言い方は悪いのかも分かんないけど、未成年者との飲酒、みだらな行為は、これ、事実としてあったこと、

未成年者との飲酒、みだらな行為は、これ、事実としてあったこと、と僕は思ってます」と切り込み、山本は「それは、その通り」と認めた。

岡村が「謝罪や反省は10年間誰にも見えなかったんじゃない? ちゃんと頭下げて、すみませんでしたと言わないといけない」と促した。

・相方・加藤さんは、リング上で10年分の思いを熱くぶつけた

加藤「泣けよ、泣きたかったら泣いていいんだよ。」 加藤「しんどかったらしんどいって言っていいんだよ。」 #めちゃイケ pic.twitter.com/UbVDxcpUv3

相方の加藤浩次(47)と格闘技のリング上で向き合うシーンが流れ、加藤が「この状況はあたりまえじゃねーんだよ。世間から何も受け入れられてない人間がテレビなんか出られないんだよ。

おまえからアクションを起こさないと誰も動けない。これを逃したら何もないんだよ、俺ら」と山本に怒鳴りつけ、周囲でメンバーらが涙ながらに見守っていた。

・さらに「どういう10年過ごしてきたか考えたことあんのか?」と鬼の形相で説教

1 2 3