1. まとめトップ
  2. 雑学

8月に見慣れない祝日!今年から始まった「山の日」ってなに?

山の日ができました。

更新日: 2016年07月30日

iroha810さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 36123 view
お気に入り追加

◆8月に祝日なんてあったっけ?

8月11日って山の日なんだっけ?! まずそんなのあったっけ?!あれれ?! カレンダーに!あれれ?!山の日?!

カレンダー見たら8月の11日にいつのまにか「山の日」なんて祝日できててオラ驚ぇたぞ。

8月のカレンダー見てたら 11日に山の日って祝日があるんだが いつのまに? 去年まで無かった気が... @

◆2016年から追加された「山の日」

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということで祝日になりました。

◆あの祝日があったからできた?

そもそもの経緯は、創立100周年を迎えた日本山岳会という組織が 「海の日があるなら山の日があってもいいのではないか」と国民の祝日を目指す活動を始めたことにある

8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方から

◆山の日の影響はある?

「『山の日』で夏休みが長くなるか」を質問すると、62.3%で「例年と変わらない」が最多となった。

ノエビアグループが実施した「山の日に関する意識調査」の結果

次いで、「別の時期に夏休みをとるので関係ない」(25.8%)、「例年より長くなる」(12%)となった。

ノエビアグループが実施した「山の日に関する意識調査」の結果

「山の日」が新設されたことによりお盆休みの予定に何か影響があるかを聞いたところ、6割以上が「影響がない(65.9%)」と回答

楽天リサーチが実施した「山の日とお盆休みに関する調査」の結果

今年から、8月11日が「山の日」の祝日になったことから、ほとんどの新幹線で、下りのピークは8月11日、上りは8月14日だという。

◆あの企業が便乗?8月11日を記念日に制定

今年から祝日となった8月11日「山の日」。これにあやかるかたちで、お菓子メーカーの明治は同日を「きのこの山の日」として制定した。

明治は、一般社団法人日本記念日協会に8月11日を「きのこの山の日」として申請したところ、同協会が認定。

明治は今回の認定について、「山の日に真っ向から便乗しました」と大変潔いコメントをしており、日本記念日協会から発行された認定証も掲載しています。

山の日である8月11日はきのこの山の日だそうですね!!!!!やったね!!!!!!!!!!!!!!!

1





iroha810さん

気になったものをまとめています。
"違い"がわかる男になりたい。

Twitter:https://twitter.com/umamidori_NAVER

お気に入り追加していただけると嬉しい。



  • 話題の動画をまとめよう