1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

なんの変哲もない、と思ったら驚かされる意外なアイテムたち

知らないとちょっとビックリ。

更新日: 2016年07月31日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 90072 view
お気に入り追加

▼ このアイテム、なんの”変哲もある”ようだぞ・・。

◇ ナイキの靴箱と思いきや、金庫。

なんの変哲もないナイキの靴箱と見せかけて金庫になっています。まさか泥棒も貴重品が靴箱に隠されているとは思うまい。これで奴らの裏をかけます。

見た目こそただの靴箱ですが、厚さ5mmの鋼でできており床に固定できるよう穴が底についているので、持ち去ろうにも動かせません。

◇ ただの椅子と思いきや、自画像入り。

よく見ると背面に人の顔が浮かび上がって見えるこちらの椅子。ラスター技術を用いてデザイナー本人の顔を見事に再現しています。

液晶テレビの画面に使われる、ラスター(テレビ画面上の水平走査線のパターン) に似た技術を使い、 背もたれに使われている板の幅を微妙に調節することで、顔が浮かび上がる工夫がされています。

自宅に大きな自画像を飾るよりも、控えめな自己主張がなかなかオシャレかも!?

◇ ただのノートと思いきや、ページを継ぎ足しできる。

ノートの背表紙に他のノートの表紙を差し込んで、何冊ものノートをまとめて持ち歩く事ができるシステムノート。

紙のタイプはグラフ、ライン、ブランクといった具合に、選べるみたいですので、方眼はアイデアスケッチ、ラインは打ち合わせ用といった具合に用途で分けたり、カテゴリー毎に書かれたノートを近い分野でまとめたりと様々な使い方ができそうです。

◇ ただのパーカーと思いきや、フードが空気マクラになる。

このパーカーのすごいところはフードのなかに空気を入れて膨らませることができるクッションが入ってるんです。

つまり、飛行機でも電車でも息が詰まりそうなあの空港ターミナルでも、空気を吹き込むだけで快適で居心地の良い昼寝場所に変えることができる。

◇ ただのボウルと思いきや、傾けるとザルになり超便利。

3WAYの方向でつかえて非常に便利。めんどくさい米とぎが一気に楽になります。米とぎ以外にも、パスタや和え物などにも使えます。

片側にはザルの目の働きをするパンチ穴。そしてボウルの底はただのドーム状ではなく、中心部を境に対称に傾斜がついています

といだお米が漏れないように大きさを計算したパンチング穴
お米一粒約5x3mmなのに対し、穴径2x2mm
水を切る側に傾けた時は底からも水が切れるよう、小さなくぼみがついている

◇ ただの木と思いきや、クリップがくっ付く。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。