1. まとめトップ
  2. カラダ

この夏のマスト♡「エルダーフラワー」が万能薬すぎる!

あらゆる部分に効能がある"エルダーフラワー"は、古くからヨーロッパで親しまれている自然の万能薬。薬を使いたくない子供の初期風邪やインフルエンザ予防など驚きの効果がたくさん!妊娠中もOKなハーブティーで女性も安心です。コーディアルやシロップ、ソーダなど色んな方法でエルダーフラワーを楽しみましょう。

更新日: 2016年12月04日

kinono6kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
402 お気に入り 52616 view
お気に入り追加

2016年、「エルダーフラワー」旋風が上陸中♡

日本でも、ハーブティーを愛飲している人にとってはお馴染みの存在のエルダーフラワー。今年に入ってから、セレクトショップにもエルダーフラワーのドリンクや、アイテムが並ぶなど注目の的になっています♡

エルダーは体の様々な不調に対して有効な作用をするハーブとして昔から愛飲されてきた経緯があるハーブティーとなっています。

◇エルダ―フラワーって何?

■エルダーフラワー (別名 セイヨウニワトコ)
科名:スイカズラ科
学名:Sambucus nigra

エルダーはヨーロッパ原産の針葉樹で、イギリスやヨーロッパ各地に土着しています。

ヨーロッパではとてもなじみの深いハーブで、古くから魔除けの力があると信じられ、様々な伝説や迷信が残されています。

◇根、花、茎などあらゆる部分に薬効がある”万能の薬箱”

ハーブティー、化粧水、うがい薬、チンキ、コーディアル(ハーブシロップ)といった具合に様々な用途があるのも魅力です。様々な利用ができるのでご家庭の常備ハーブとしてもお勧めできます。

◇気になる味は、マスカットのような爽やかなもの

エルダーフラワーはマスカットの香りに例えられるように、甘い芳香を放ち、シングルでも飲みやすいハーブです。

@marimarina1225 エルダーフラワー。マスカット味。さっぱり爽やか、美味しかったです。 pic.twitter.com/VYm3JGWW6O

【驚きの効果①】むくみ予防

冷房のきいた室内にいたり、冷たい飲み物を摂りすぎたりすることで起きる、夏のむくみ。

エルダーフラワーには、ポリフェノールの仲間であるフィロボノイドが豊富に含まれているため、
“発汗、利尿作用”など毒素を排出してくれる効果が期待できます。

【驚きの効果②】美白効果

[蒸気浴]
エルダーフラワー
お湯(浄水) 10g
洗面器1杯            
1. 洗面器にエルダーフラワーを入れて熱湯
(浄水または極楽塩をひとつまみ入れた水を沸かしたもの)を注ぐ
2, 立ちのぼる蒸気を顔に当てる

18世紀にはエルダーフラワーウォーターが、肌の美白とソバカスの除去に、もてはやされたそうで、若々しい肌を保つ美白効果には定評があるようです。

【驚きの効果③】リラックス作用

妊娠中も飲めるハーブだそうです。

特に、不安、イライラ、緊張の症状にもおすすめされているんです。生理中に飲むのもいいです◎

【驚きの効果④】インフルエンザ予防・風邪の初期症状に

粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられることも。

風邪のひきはじめや花粉症対策などに効果が期待できます。また、鼻やのどの痛みには、ティーでうがいをするとよいでしょう。

◇子供にも安心して使える♡

鼻みずなどの初期症状。でも、すぐ薬に頼るのは…。

ヨーロッパでは、昔から加糖したものを子供の風邪薬として使われていました。また、アメリカでは、発刊作用や利尿作用に優れているため「インフルエンザの特効薬」と呼ばれていました。

1 2





kinono6kさん

トレンドや、おもしろい話題のものをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう