1. まとめトップ

サクサク遊べるドラクエ2!PCゲーム版「ドラゴンクエスト2」登場!

シリーズ初のパーティプレイが可能になった衝撃のRPG「DRAGON QUEST 2」が、パソコン用のフリーゲームになって帰ってきた。高速移動&高速戦闘が搭載されて、よりスピーディーに!広大なDQ2の冒険の舞台も、サクサク爽快プレイ!最新Ver2.10で、一部デザインの変更やシステムが追加されました。

更新日: 2017年08月03日

km0909さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 46922 view
お気に入り追加

初代ドラゴンクエストで賑わった翌年、衝撃の続編が登場した。

1987年1月26日発売
ファミリーコンピュータ用ソフト
発売元:ENIX(現スクウェア・エニックス)
売上本数:約241万本

『ドラゴンクエスト』の時代から100年、新たな魔の手が世界に伸びる。
世界を救うため、ロトの血を引く3人の勇者達が立ち上がった。
壮大に広がった世界とパーティプレイを実現したシリーズ第2作。

様々な家庭用ゲーム機に移植されたこの作品だが、PCには移植されず。そこで、PCでも遊びたい!というファンのために、有志によって開発された2016年版ドラクエ2を紹介します!

本作の概要

タイトルは「ドラゴンクエストⅡ WOLF RPGエディター版」。制作ツールは、WOLF RPGエディター。ストーリーをほぼ忠実に再現しているが、ゲームオリジナル要素もある。基本的なシステムはSFCに近いが、よりスピーディーに遊べる工夫がされている。本編の標準プレイ時間は5時間程度。著作者は、サークルぴーち・ゲーム野郎氏。

※本作は、二次創作の同人ゲーム作品です。
This is free video game of Dragon Warrior Ⅱ.

ゲーム紹介

背景はファミコン仕様だが、タイトルは最新のものに。メニューも、最新バージョンではウディタ仕様からドラクエタイプのものに変更。

ローレシアの王様と主人公である王子の元へ、一人の兵士が駆け込んでくるシーン。ドラクエには珍しい、一枚絵が挿入される。

テキスト欄も、すべてドラクエタイプに変わった。

王様から支度金をもらって、仲間探しの旅に出る王子。リメイクされたSFC仕様の美麗グラフィック!

旅立ち後は、セーブはどこでもできる。王様とは話をするだけだ。

環境の設定変更後、CキーかShiftキーでダッシュ切替可。広大なフィールドも、サクサク進めてストレスフリー!もちろん船の移動も速い!

ゴールドの下に表示されている欄は、Ver2.10から導入された難易度表示。環境設定から、3種類のモードを選べる。ゲーム中、いつでも変えられるので安心。

「難しい」は、敵がかなり強く、経験値・ゴールドが半分になってしまうので、歯ごたえを好む上級プレイヤーのみ選ぼう。強敵に歯が立たないと感じたら、「簡単」にしてみよう。

探し当てた仲間が、大きな立ち絵でお出迎え!

街にはゴールド銀行もある。全滅するとゴールドが半分になるので、お金がたまったら預けておこう。1ゴールドから可能。

敵味方複数になって、より戦略的になった戦闘。フル画面の背景で、呪文のエフェクトもある。攻撃を食らった魔物は、衝撃で飛び上がるぞ!また、味方がダメージを受けると、画面全体が激しく揺れる。さらに、決定キーによる高速戦闘が可能!

明るいので迷わない!本来ダンジョンでは効果のない、トヘロスの呪文も効く。長く険しいダンジョンも、敵が出なければ楽チン!

一度訪れた、ほぼすべての街へひとっとび!本作では、面倒なラストダンジョンにも飛べる!

他シリーズのモンスターが、ゲスト出演!

本作の目玉!

伝説の金属オリハルコンで、何かすごいものが作れるらしい!

ラスボスをもしのぐ、とんでもない強さのボス!この世界のどこかで挑戦を待っている!
※ネタバレ防止のため、一部を目隠しています。

エンディングを見た後に、世界のどこかに入り口が出現する。その先にある大穴から落ちると・・?

※Ver2.10以前の場合はアップデートして下さい。

動画紹介

序盤のみ。最新バージョン。

他者の動画再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLw_YKf--HC9Yk_OY6mcSM4dBuCJHqxT8b
実況プレイ(旧バージョン)。

ファンにも好評!

サクサクとストレス無くプレイ出来ました

久しぶりにドラクエを振り返る事が出来たので制作者に感謝

ダウンロード

昔懐かしいドラクエ2に、もう一度浸ってみてはいかがでしょうか! 2ページ目は攻略情報!ネタバレしていますので、ご注意ください!

1 2 3





フリーゲームのRPGや紹介サイトなどをまとめています。面白いフリゲ探しの参考になればと思います。お気に入りに入れていただけるとうれしいです。ツイートやブックマークボタン、まとめへのリンクも大歓迎です。