1. まとめトップ
  2. 雑学

賞味期限が切れてても捨てないで!意外と知らない「牛乳」の活用法

ふと気が付いたら牛乳の賞味期限が切れていた・・・。なんて事よくありますよね。そんな時捨ててしまう人がほとんどだと思いますが実は牛乳は飲むだけじゃないんです!賞味期限が切れていても色々な使い道があるんです♡そこで今回は牛乳の驚きの活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年08月01日

272 お気に入り 69210 view
お気に入り追加

【1】白雪姫肌になれちゃう♡牛乳洗顔

牛乳洗顔とは、その名の通り牛乳を使って洗顔するという方法です。牛乳洗顔は、美肌の人の多くが実践している洗顔方法の一つでもあり自宅で手軽にケアできます。飲むために牛乳をストックしているという人も、洗顔にも使うことで美肌ケアが出来てしまいます。

韓国人のきれいでつるつるな肌は誰もが憧れますよね。もちろんメイクやいろいろなスキンケアなど美容大国ならではの努力はたくさんあるとは思いますが、なかでも韓国女優もやっている評判のいいスキンケア方法が”牛乳洗顔”。

「最も美しい顔トップ100」で18位にランクインした韓国の有名女優ソンヘギョさんは、牛乳を使った洗顔をしているそうです。

牛乳には、お肌の汚れや角質を落としてくれる効果があり、美白効果や乾燥予防など、お肌にいいことばかり。

牛乳洗顔のやり方は、洗面器に約30度のぬるま湯を作り、牛乳を100cc注いでよく混ぜたものを顔につけること。そのまますすがず、タオルでふき取って完了。週3回くらい行うといいそうですよ。

【2】全身ケアしたい人におすすめ♡牛乳風呂

美白効果やニキビなどの肌荒れの予防、改善。乾燥肌の予防や肌のかさつきの防止でもちもち肌を手にいれることが出来ます。牛乳の成分がお肌を柔らかくしっとりさせてくれますよ。

牛乳って気が付くと賞味期限が切れてしまっていることが多いですよね。そんな時はお風呂に入れて牛乳風呂を作ってみてはいかがでしょうか?

かつて、古代エジプトの王妃クレオパトラや、ローマの貴婦人たちは、美容の為に牛乳風呂を愛用していたそうです!

牛乳風呂は美肌、冷え性、イライラ防止、不眠を解消する効果があります。他にも、保温・保湿効果があるから肌がしっ~とりしますよ。

【3】フローリングの床がツヤツヤに♡お掃除ワックスとして!

うっかり冷蔵庫の奥に入っていて気づかずに古くなってしまった牛乳や、買いすぎて古くなった牛乳などを使ってフローリングの床を磨けば、床のくすみも消えてピカピカになる。また、牛乳で床を磨くことによってワックスの効果も発揮するので非常に便利である。

フローリングのワックスは、時間が経過すると徐々に剥げてきます。面積の大きい床全体に新しくワックスを塗る作業は、業者に頼めば高額になるし、自分でやるのも手間と時間がかかります。こんな時、手っ取り早くフローリングをピカピカにしてくれるのが牛乳です。

大変だなと思うときは、スプレーボトルに詰めて床に吹きかけながらシートタイプのモップで伸ばしてもOK!

また牛乳は、新鮮なものよりも古いものの方が、ワックス効果が高いと言われています。もしも冷蔵庫に賞味期限が切れてしまった牛乳が眠っていたら、掃除のチャンスです。

【4】黒ずんだスプーンやフォークをピカピカに!

コップなどの容器に牛乳を入れ、30分ほど浸けておくだけです!

銀製のスプーンやフォークは、使わないで置いておくと、黒ずんでくることがあります。

そんな黒ずみは牛乳に30分程浸して、キレイになったら匂いが残らないように乾拭きすればOK!

牛乳の成分の80%を占める「カゼイン」というタンパク質が、汚れを吸着してくれるのだそうです。

【5】表面を保護してくれる♡観葉植物の手入れに!

観葉植物の葉っぱのお手入れに牛乳は最適です。牛乳を含ませたティッシュペーパーで、観葉植物の葉っぱの表面をふきとると、牛乳の脂肪分でつやが出ます。ほこりも付きにくくなるので、一石二鳥ですね。また、スプレーに薄めた牛乳を入れて吹きかけると、害虫の駆除にも役立ちます。

ホコリが取り除かれると同時に牛乳の脂肪分で植物が買ったときのように葉にツヤが出てきますよ。葉っぱの栄養補給もできて一石二鳥。

アブラムシなどがついてしまうことも防いでくれるし、何より手軽にできるお手入れ方法なのがいいですよね♡

【6】お魚の臭み消しとして!

ボウルに入れた牛乳にぶりを数分間浸すだけで臭いが消えます。その後、水で洗い流して通常通り料理すれば大丈夫です。牛乳に含まれるカゼインが臭いを包み込んで臭わなくしてくれます。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する