1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

月島といえばもんじゃ!絶対にハズさない「もんじゃ焼き」の名店5選

お好み焼き屋や焼きそばに続いて人気の鉄板料理が「もんじゃ焼き」。日本各地で食べられるお店はありますが中でも東京都中央区にある月島にはもんじゃストリートというものが存在しています!今やもんじゃ=月島が定着しつつあります。そこで今回は月島の絶対ハズさないもんじゃ焼きの名店を載せてみました♡

更新日: 2016年08月01日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
98 お気に入り 13939 view
お気に入り追加

◆行列が出来るほどの人気店!もんじゃ焼きの種類が豊富♡

数々の月島もんじゃランキングにおいて上位の常連である「元祖月島もんじゃ いろは本店」。

昭和30年創業、下町の人々に愛され続けている、もんじゃのお店「いろは本店」。創業当時味にこだわったもんじゃは、ボリュームたっぷり。もんじゃの具材は桜海老を使うのが下町伝統。

こちらのもんじゃ焼きはお出汁がしっかりときいているため、醤油やソースを足さなくてもとっても美味しく食べられます。

人気メニューは「ミックスもんじゃ」。お椀山盛りの量に加え、様々な具材が乗っているので、これひと品で満足されるお客さんもいるとか。また、どのもんじゃ焼きにも入れている乾燥えびは、大ぶりの桜えびを使用。豊かな風味がさらに食欲をかき立てられます。

いろは本店。 ミックス、明太チーズ、豚カレー。 今日は作る人になりました。 #月島 #もんじゃ pic.twitter.com/ojZs6UnzzP

◆じっくりとった出汁で和風味に仕上げている♡

もんじゃ焼きだけでなく、お酒のバリエーションも豊富にそろっています。ウマいもんじゃの決め手となる出汁は厳選したかつお節を、そして築地直送の新鮮な海鮮を使用したこだわりのあるお店です。

厳選された鰹節、昆布などを使用し、じっくりダシをとって和風味に仕上げたもんじゃが特徴。魚貝類は築地より直送とだけあって、新鮮です。

メニューのなかで人気なのが「明太もちチーズもんじゃ」(税込1,550円)。これはまさに絶品と評判です!その他にも変わり種のメニューもとても多いので、色々なもんじゃを楽しむことができます。

◆駄菓子屋から初めたもんじゃ屋さん♡

創業昭和25年、月島の愛すべき名物女将のいるお店です。もともとは駄菓子屋さんでもんじゃを出したのが始まりでした。昔懐かしい味を、現代まで守り続けています。

もんじゃ近どう本店は昭和25年に創業した月島で最も歴史のあるもんじゃ屋さんです。味はもちろん言うことなしで、月島でもんじゃを食べるならまず食べておきたいお店です。開店前から行列ができていることもあり、予約していくのが確実です。

看板メニューは、お店の名前がついた「特製近どうもんじゃ」。生イカ、生エビ、タコなど、築地の新鮮な魚貝がふんだんに入った一押しの味です。

女性から人気を集めているのが「ベーコントマトチーズもんじゃ」。もんじゃにフレッシュなトマトとベーコンという意外な組み合わせですが、これが意外と美味いんです。もんじゃの新境地“イタリアン”なもんじゃもぜひ食べておきたい品のひとつです。

月島もんじゃ!!! 近どうほんまにほんまに食べたくて でも時間なくて並んでて諦めようと 思ったけど最後まで諦めんくて よかった もち明太チーズ最強 pic.twitter.com/6j9wBJjnHq

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する