1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

元千代の富士・九重親方死去‥突然の訃報に悲しみの声が広がっている

大相撲の元横綱「千代の富士」の九重貢親方が31日午後4時ごろ、東京都内の病院で亡くなりました。61歳。昨年9月、早期のすい臓がん手術を受けていたことを明かしていました。訃報を受け、相撲界やスポーツ界、芸能界からも悼む声が続々と寄せられ、次女でモデルの秋元梢さんも父への感謝をツイートしました。

更新日: 2017年01月12日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 66178 view
お気に入り追加

●元横綱千代の富士・九重親方が死去

大相撲の第58代横綱・千代の富士の九重親方(本名・秋元貢=あきもと・みつぐ)が死去したことが31日、分かった。

・昨年9月、膵臓がん手術を受けていたことを明かしていた

幸い早期に発見でき、約1カ月ほど入院。手術し、7月下旬に退院していた。体重は手術前より13キロほどやせた

「おかげさまで仕事もできるようになりました」と笑顔で話していたが、それから1年を待たずに、悲報となった。

●ネットでは、突然の訃報に驚きと悲しみの声が広がっている

元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-… #Yahooニュース え…まだお若いのに…(。・´д`・。)

九重親方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 大横綱でしたね...

還暦の土俵入りで元気な姿を見たばかりだと思っていたのに…→元横綱千代の富士の九重親方が死去 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-…

昭和後半を象徴する偉大な横綱でした。報道を通してですが沢山の勇気を貰いました。ありがとう、そして御冥福をお祈り致します。m(._.)m→元千代の富士 九重親方が死去 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6209519 #Yahooニュースアプリ

●元横綱千代の富士・九重親方の略歴

九重親方は昭和30年、北海道福島町で生まれ、昭和45年に初土俵を踏みました。

・1981年7月、横綱に昇進した

軽量ながら鍛え上げられた肉体で、右前まわしを引きつけての速攻や豪快な上手投げを得意とした。

・1989年には、相撲界で初めて国民栄誉賞を受賞

その指導を佐ノ山親方はこう振り返った。「俺が見本だ、強くなったらこうなるぞと言って、弟子の意欲をかき立たせた。自分で考えさせ、時にはかみ砕いて話し、理解させてくれた」

・現役時代に「ウルフ」と呼ばれ、「小さな大横綱」と称された

1 2 3 4





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう