1. まとめトップ

結局オカマってどんな生き物なのか。オカマやニューハーフ、ゲイまとめ

ゲイ、オカマ、オネエ、ニューハーフなどの違いについてまとめてみました。

更新日: 2017年02月20日

1 お気に入り 19542 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

des11さん

オカマ、ニューハーフ、ゲイってどこが違うのだろう。
そんな疑問をもちましたので調べてみました。

▼まずはじめに知っておきたいこと。

▼「ゲイ」についてまとめました

欧米の主として男性同性愛者らが自らを肯定的に再定義するために、「陽気な・派手な(gay)」という単語に新しい意味を持たせたのが始まりといわれる。

レズビアンとバイセクシュアル、トランスジェンダーを合わせて相称「LGBT(GLBT)」も多く用いられている。

性的少数者を限定的に指す言葉。 レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(出生時に診断された性と、自認する性の不一致)の
”頭文字”をとった総称であり、他の性的少数者は含まない。

KABA.ちゃんが分類したゲイのタイプは4つ。
1.心も身体も99%女性タイプ
2.外見が特に女性的タイプ
3.見た目は男性。心は女性タイプ
4.心だけ女性→ほぼ女性への移行型タイプ

体と心の性別が同じでありながら同性に恋愛感情を抱く人は同性愛者(ゲイ)です。

▼「ニューハーフ」についてまとめました

ニューハーフ
おかまの新しい呼び名。特に、比較的きれいな女装をした人。

トランスセクシャル、トランスジェンダーなど、女性としての生活、あるいは異性装を行う男性。あるいは性同一性障害(GID)などにより、性別の適合手術や、それを指向する過程にある生物学上の男性を広義に示す概念。

「トランスジェンダー(transgender)」身体の性と心の性が一致していない人たちのことをこう呼びます。

▼性同一性障害とトランスジェンダーの違いとは?

トランスジェンダーと性同一性障害の違いは、簡単に言うと、心と身体の性別を一致させたいと願っているかどうか、ということになります。

一方トランスジェンダーでも、自分の身体の手術を望まない人もいるのです。そのため、トランスジェンダーと言う言葉は性同一性障害という言葉よりもより広義に使われています。

トランスジェンダーは気持ちの在り方であり、性同一性障害は医学的な診断ということ

▼「ホモ」はどのような人の事を指すのでしょうか

ホモ
異性愛者が男性同性愛者を指して使う差別用語。男好き男の一般的総称。

▼「オネエ」、「オカマ」とは

オネエ
女装をしているからといっても、全てが女性的だということではないようです。

日本ではゲイ、女装家、オネエ..等色々な呼ばれ方があるゲイの世界ですが、「オカマ」等一部の表現は差別的と捉えられるケースもあり、違いを正確に説明するのは非常に難しいです。

違いがあるのは確かだが、当人の心の中を知ることは不可能。
よって見た目だけで見分けることは不可能となるようです。

(オネエ)の中でも、「完全に女性として」男性を愛したいと思っている女性度の高いタイプもおり、彼らはトランスジェンダーと呼ばれる。

一言に行っても色々な人々がいるようですね。どんな人なのかは見た目だけでは
判断できないことが分かりました。彼らのことを知るには直接会って対話するし
か方法は無さそうです。

1