1. まとめトップ
  2. カラダ

おへその周りを押すだけ!簡単なツボ押しで痩せ体質になろう♪

「冷えは女性の大敵」「冷え性の人は痩せにくい」ってよく聞きますよね。冷え性の人は基礎代謝が低いことから、そう言われているようです。そんな時は、おへその周りにあるツボを押してみて!代謝もアップして女性に嬉しい効果がたくさんあります。

更新日: 2016年08月03日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1187 お気に入り 110102 view
お気に入り追加

▼「冷え性の人は痩せにくい」ってよく聞きますよね。

「冷えは女性の大敵」「冷え性の人は痩せにくい」
ってよく聞きますよね。冷え性の人は基礎代謝が低いことから、そう言われているようです。

冷え性とは、簡単に言うと、内臓の温度が低く、血行が悪くなっている現象を指します。夏でも手や足の指先が冷たい、便秘と下痢が交互にやってくる、なんて人は、高確率で冷え性の可能性があります

年齢を重ねていくうちに食生活など含めどんどん基礎代謝が下がっていく中での冷え性だとまたさらに悪くなってしまう負のスパイラル

▼暑いけど身体は冷えてる、なんとなく寒い時ってあるよね。

暑いのに寒い。 体の表面は暑いけど、内側が冷えてる感じ。 どうしたら解消するんやろ。 温めたら暑くて汗出るし、扇風機つけたら寒いし、どないしたらええねん。

▼暑い夏…だけど身体や内臓が冷えている女性は結構多い。

夏なんだけど、どうにも調子が良くない…。

暑い夏、意識しなくてもつい冷たい飲み物ばかり飲んでいたり、
エアコンが効いた部屋にばかりいませんか?

夏でも手足が冷たいと感じることはありませんか?冷えは、女性ホルモンにとっても大敵。体温が1度下がると免疫力は30%、代謝は12~20%低下すると言われ、さまざまな不調を引き起こしてしまいます

近年では、室内外の温度差、冷たいものの食べ過ぎによる内臓冷え、冷房などが原因の夏バテ症状も出てきています。

▼それ、基礎代謝が関係しているのかも…基礎代謝ってかなり重要!

ダイエットをしていると、必ず目にする、耳にするのが「基礎代謝」という言葉。
でも、いまいちよく分からない…。

たくさん量を食べるのに痩せている人はいませんか?痩せている理由は基礎代謝量が高いため、脂肪を燃焼しやすい体になっているから

基礎代謝は、一日に消費される総カロリーのうち、6~7割をしめていると言われています。基礎代謝が高ければ高いほど、何もしていなくてもエネルギーの消費が活発に行われ、太りにくい体になります。

低いと太りやすい体になり、基礎代謝を上げることがとても重要

▼そんな基礎代謝のキーパーツとなるのが「おへそ」。

へそ周りには基礎代謝にかかわるツボがたくさん。温めてあげることで血行が促進され、基礎代謝もアップします。痩せやすい身体を目指しましょう!

基礎代謝を上げるツボを押すことで楽をして基礎代謝をアップする

□今日から始めよう!おへそ周りのツボ押しで痩せ体質に♪

・「中脘」→脂肪燃焼促進や、基礎代謝を高める。

へその中央に小指を当て、指4本分上がった場所。

おへその中央の上に小指を当てて、人差し指までの指幅4本分上がった場所にあるのが『中かん』。指を曲げずに体の中心に向かって優しく押しましょう。エネルギーが消費しやすく太りにくい体になる

「胃痛」「胃もたれ」「食欲不振」などに効果があります。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう