1. まとめトップ

栄養満点で美容効果もある!! パクチーが今人気です。

独特の香りで嫌いな人も多いですが、好きな人は本当に大好きになる不思議な魅力を持つパクチーが身体にいいんです。

更新日: 2016年08月01日

2 お気に入り 3177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

october10toさん

パクチーってどんな植物?

セリ科の香辛料として用いられる食用植物。
特にインド、ベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われる。中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリアンダー」などと呼ばれ、国や料理ごとに呼び方がことなる。

実は身体にとっても良いんです

まず、ビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンB1・・・乳酸を分解し、疲労回復に期待できる
ビタミンB2・・・皮膚や粘膜の健康を助ける
ビタミンC・・・コラーゲンの生成や病気の抵抗力を高める
ビタミンE・・・抗酸化力に期待できる

その他にも

カリウム・・・余計な塩分や水分を排出してくれる
βカロテン・・・強い抗酸化力、免疫力のアップ
鉄分・・・貧血の改善

が含まれており、アンチエイジング効果が期待できます。

デトックス効果も

近年注目されているパクチーのキレート作用は驚くべきもので、重金属など体内の有害物資を身体の外に排出してくれる機能が認められています。
有害物質の重金属とは、水銀、ヒ素、鉛、カドニウムなどですが、なんと放射性物質まで排出してくれるそう。

消化器系に対する働きも

独特の香りの中に含まれた「リナロール」という揮発性物質が食欲増進に効果があると言われています。

そんなパクチーが今、ブームに

パクチーをこよなく愛する人の呼び名は、「パクチスト」。昨年からはさまざまなメーカーからもパクチードレッシングやパクチーペーストが発売され、「うちパク(家でパクチーを食べること)」なんて言葉も誕生している。

パクチードレッシング(ユウキ食品・マコーミック)、春に近くのスーパーで売り出ししてて買ったらうまくてリピートしてたんだけど、店の在庫がなくなったら途端に棚から消えた(T_T) 定番化しないつもりなのね。うまかったのになあ。。 pic.twitter.com/Pn8loBxwOc

【パクチー好きにオススメ!パクチードレッシング】 カルディーで販売中のパクチードレッシング。パクチー好きにはたまりません♪ 《パクチーの嬉しい効果》 ・デトックス効果 ・消化器官活性化 ・ビタミンが豊富 pic.twitter.com/EhH8NsncNF

自宅のベランダで育ててみる

こんな栄養満点で美容効果もあるパクチーですが、スーパーで買うと結構お高いのです。
そこで、気軽に食べられるよう、ベランダ菜園で育ててみるのはいかがでしょうか。
とても育てやすく、害虫対策さえしっかりすればどんどん収穫できますよ。

パクチー料理の専門店も続々誕生

東京・経堂の「パクチーハウス東京」が草分け的存在で、その他流行のフクロウカフェと合体した東京・高田馬場の「パクチーバル8889」などの変わりダネも注目を集めている。

サラダを初め、様々なパクチー料理がありますが、野菜を多く取り入れており、とてもヘルシーです。

パクチーの追加を「追パク」と言います。

1 2