1. まとめトップ

【学部別】成蹊大学の出身者、有名人【完全版】

東京都武蔵野市にある成蹊大学は難関大学のMARCHに近い偏差値やレベルを誇っており、知名度はそこまでないものの、少人数の教育やキャンパスの雰囲気に憧れて通う人も多いです。この成蹊大学は非常に多くの有名人の出身者を輩出しているので、その一部を紹介してみました。

更新日: 2016年08月05日

0 お気に入り 56114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

denkiirukaさん

成蹊大学とは?

明治~大正期の教育者・中村春二が、高等師範学校附属中学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)時代からの友人である三菱財閥4代目総帥・岩崎小弥太と今村銀行(後に第一銀行と合併、第一勧業銀行を経て、現在はみずほ銀行が承継)頭取・今村繁三の協力を得て創設した私塾「成蹊園」が母体となっており、その後成蹊実務学校、旧制成蹊高等学校を経て1949年(昭和24年)に新制大学となる。第二次世界大戦前は三菱財閥との繋がりが非常に強く、運営費用の大部分は三菱からの寄付で賄われていた。また1917年(大正6年)開設の成蹊実業専門学校は三菱合資会社の要請によるものであり、実業界、特に三菱での中核となる人材の育成を目的としていた。戦後は小弥太の死や財閥解体をうけて繋がりは弱まったものの、現在でも理事長以下、理事に三菱グループ各社の役員が名を連ねており、三菱グループが大学の経営に深く関わっている。成蹊学園初代理事長・岩崎小弥太以来、三菱金曜会のトップが成蹊学園理事長を勤めており、現理事長には東京三菱銀行元取締役会長の岸暁に代わり、三菱重工業取締役会長の佃和夫が就任している。

文学部

文学部英米文学科卒業
グラビアアイドル

文学部卒業
モデル、ミスユニバースジャパン2011

文学部現代社会学科卒業
日本テレビアナウンサー

法学部

法学部政治学科卒業
フジテレビアナウンサー

法学部政治学科卒業
フリーアナウンサー

経済学部

理工学部

工学部(現理工学部)中退
タレント

その他

学部学科不明
声優、ナレーター

1