1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小池百合子氏が新都知事に…これからの東京はどう変わる?

小池百合子氏が新都知事になりました。おめでとうございます!…。さて、ここからですね。

更新日: 2016年08月01日

33 お気に入り 104368 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・小池百合子氏が大差で新都知事に

舛添前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は31日に投票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が

自民、公明、こころの3党の推薦を受けた増田寛也・元総務相(64)、民進、共産、社民、生活の野党4党の推薦を受けたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)らを大差で退け、当選を決めた。

・おめでとう、応援コメントが多数…。

小池百合子都知事❗初女性都知事おめでとうございます❗

次の都知事小池さんで決まり!増田さんも、後々から出てきて最初はいいな~って思ってたけど、よくよく見てみたら、バックに自民がいた人だったからね~って感じかな!まぁとりあえず、小池さんおめでとう!!頑張れ!

小池さん当選おめでとうございまーーーーーーーーーーす。多分これが最善の結果ですよ!!頑張って下さい!! 都民じゃないけど応援してまっっっす!!!!

橋下さんが大阪府知事になった時も、本物かどうか?見続けたけれど、 橋下さんは期待を裏切るどころか、こんな人はいないと思えるほどだった。 小池さんもそこが問われる。これからですよ。ガッカリさせないでほしい。既得権とも戦うのは大変だけれど頑張れ。

・小池百合子氏略歴

エジプト滞在中にピラミッドを登り、その天辺で茶道の形式に則りお茶を点てたこともある

テレビキャスターから政界に転身し1992年の参院選に日本新党から出馬し初当選。

その後、衆院にくら替えし、新進党、自由党、保守党を経て自民党に入党。環境相、防衛相などを務めた。

舛添要一前知事が6月15日に辞職願を出すと、主要3候補の中では最も早い同29日に出馬を表明

「国際金融都市」づくりや知事報酬の半減などを公約に掲げ、自民、公明、民進などの支持者にも幅広く浸透した。

・小池氏が目指す都政とは?

新知事には、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催という大きな仕事が待ち受けるほか、待機児童対策など喫緊の政策課題が山積している。

当選確実が伝えられると、小池氏は「都民の生活がよりよくなるよう、みんなが輝ける東京にしたい」と述べた。

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックの東京都の予算負担については「積算根拠をあらためて出してもらうことにより、都民の負担のあり方を都民に明らかにしたい」とし、自らが政策のポイントとした情報公開の「1つの試金石になる」と述べた。

「首都直下地震で被害を最小限にする方法を考えたい」と都政運営に向けた抱負を語った。

・特に力を注ぐとみられるのは待機児童の問題

1 2