1. まとめトップ

【塾バイト】自分で受けるより簡単?意外に知らない「塾専門」派遣会社のまとめと評判

派遣会社って聞くとフルタイムとかオフィスワークのイメージがありませんか。塾アルバイト専門の「派遣会社」ってピンとこないんですが、関東に3,4つあるみたい。メリット、デメリットを探ってみました。

更新日: 2016年08月02日

教育ラボさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1386 view
お気に入り追加

林先生も「初耳」かな…?

塾のアルバイトってどうやって探してますか?
一般的にはanとかフロムエーとか求人媒体ですよね。塾専門なら塾講師ステーション、塾講師ジャパンが有名どころでしょうか。
実は、塾業界専門の「派遣会社」というのがあるんです!派遣といっても大学生OK、けっこう自分に都合のいい感じで塾アルバイトを紹介してくれるみたい。
そんなわけで、私の知ってる派遣会社と評判なんかをまとめてみました!

①1988年創業の老舗!コスモ(新宿)

塾だけでなく学校に派遣もしているみたいです。

■メリット
・老舗。担当によって当たりはずれあるが、血の通った接客を受けることができる。好き嫌いは別れる。
■デメリット
・マージンが高い!押しの強い不動産屋の如く、いい人なんだけど長くはお付き合いしたくない…。

②もう少しライトな感じがアイティーチャー(渋谷)

大学生からベテランまで、かなり間口が広そう。
塾以外にも予備校や私立学校もやってます。

■メリット
・登録はWEBのみで簡単。来社を強要しないスタンスも好印象。
・応募後のレスポンスが早い。電話で採用の見込みまで診断してくれるので、なににしても待たされない。
 ■デメリット
・やりとりは電話が多く、会って話がしたい人には不向き。

アイティーチャーはITからきてるんでしょうか。受かるも落ちるも電話で診断っていうのは、現代的というかまぁ、面白いです。

③コスモの分派系、EMPS(代々木)

もともとは進学教育社という会社名。名前が変わって現在イスト。
昔お世話になったコスモの担当者と、ばったりこちらで出会いました…。

どの派遣会社も、自分のサイト以外にも
こうした求人媒体でスタッフ募集をしているみたいですね。

あれ…、ユルいぶんだけ少し安いのかも。

④「塾だけ」を貫く硬派な派遣会社、ティーチャーバンク(市ヶ谷)

私はここで埼玉の塾を紹介してもらいました。
派遣といっても、けっこう紹介後は自由にやらせてもらえる印象でした。

そもそも、派遣ってどんな仕組みなの?

自分で履歴書を持っていくのではなく、派遣会社が代行して動いてくれます。登録後、たくさんの仕事に恵まれるかは派遣会社の営業力に依存します。

芸能人のマネージャーみたいな感じですね。

要するに
①WEBから申し込んで

②その会社に出向いて自分をアピール。

③マッチした仕事があったら

④説明や研修を受けてスタート!
ということのようです。その場で仕事がある・なしはその人次第。

アイティーチャーやティーチャーバンクはお仕事がある前提で来社、という流れにしているようです。

メリットはどこにあるの?自分で受けるのとどう違う?

塾と応募者の希望がぴったりマッチするところを紹介されるから、
【1】応募後のイメージにズレがない
【2】あまり不採用にならない
【3】困ったときは派遣会社に相談できる
というのがメリットみたいです。

個別指導、集団指導の選択はもちろん、短期契約、長期契約などの働く期間もあなたのご希望に沿った条件のお仕事をご紹介します。
また、アルバイト、派遣社員、正社員など、あなたの生活スタイルにあった雇用形態で働くことが可能です。

アイティーチャーはあなたに代わって採用の基準を聞き出します。お互いの条件にマッチするところだけ面談にお越しいただきますので、闇雲に履歴書を書いたり、登録会等で足を運ぶ必要はありません。
「採用前提の面談」を演出することがアイティーチャーのこだわりです。

【まとめ】塾名にこだわらなければ使えるかも…

いろんな派遣会社に登録して気づくのは、なかなか塾名を教えてもらえないこと。
塾と守秘義務があるそうですが、応募者としては先に名前が知りたい…。

蓋を開けてみると、自分で受けるより時給はいいし、曜日や時間の希望が聞いてもらえるので、面倒は少なかったかな。大手の塾を紹介してもらいました。

塾ってどこも「長期」が普通だから、ちゃんと吟味しないとえらいことになる…。派遣会社に間に入ってもらって、場合によっては守ってもらえるのも、学生にとってはありがたい存在かも。

どうか皆さんご参考に。

1





教育ラボさん