1. まとめトップ
  2. レシピ

あらら…新たな発見!~カレーにレモン汁を足すだけ!

カレーにレモンをプラスすると酸味でうまっ~!特に夏はオススメのチョイ足しですね。

更新日: 2016年09月21日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 14419 view
お気に入り追加

なにっ!カレーにレモンが美味いらしい…。

昔から日本の国民食と言っても過言ではないカレーライス。老若男女みんなが大好きですよね。

カレーにレモン汁?何言ってんの?? と思うでしょ!

カレーにレモン汁はさすがに試したことなかったな。今度ためしてみよーっと。

酢じゃないけどタイカレーはレモングラス入れるし酸味を効かせたカレー類は普通にいっぱいある

「カレーにレモンを足すと美味しくなるんだよ」「酸っぱくならないんすか?」「ちょっとくらい大丈夫さ」ってぎゅりぎゅり絞る

これがレモンチキンカレー、黒く浮かんでるのはカレーリーフ、真ん中のはトッピングの生姜、この時期は生レモンが手に入りやすいのでそのまま使うと味わい爽やか。そろそろレシピをまとめようと思います pic.twitter.com/Ymk1Fw7nXH

夏はカレーが食べたくなる!なんとレモンとの相性が抜群!

レモンは素材のおいしさを引き立てる名脇役。そんなレモンは、カレーとの相性もバツグンなのをご存知でしょうか?

出典kidch.jp

レモン+カレー…知らんかったな。

作り方は簡単!レモンを足すだけ~

仕上げにはもちろんレモン汁を。1/2個分搾ったレモンを最後に投入。簡単でありながら、これがなかなかいけます。

出来上がったカレーに、レモン汁を一人分あたり大体小さじ一杯を加えるだけ!

レモンを投入してね。

ところで、どんな味になるの?

素材の味が引き立ち、カレーの味がレベルアップしたように感じました。この爽やかさ、たまらないっ

カレーにレモンをプラス!レモンの酸味がカレーのおいしさを引き立て、コクのあるカレーがさっぱりとした後味に

アジアンカレーなどでは辛味の後に酸味がくると、辛いけど後味がとっても爽やかですよね。

カレーの辛味と甘み、そこに酸味を加えることで、カレーの味がぐっと引き締まります。

レモンに多く含まれているクエン酸には、疲労回復効果があると言われているので、夏の疲れた体に最適。

仕上げに、レモン汁をかけたり、レモンの皮(黄色い表皮だけ)をみじん切りにしてかけるとさわやかな仕上がりに。

レモンの酸味が加わることで、甘みやスパイスの味が引き立ち、同時にあっさりとした後味になるんだそうです。

できあがったカレーにポッカレモン100をかけるだけ!

ちょっとかけるだけ~

酸味が爽やかだよ。

レトルトカレーでもOK!レモンを足すだけ~

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう