1. まとめトップ
  2. カラダ

大阪府「主食の重ね食べ」は肥満のもと…ダブル炭水化物が気になる

大阪府が肥満に関する調査をしたところ「主食の重ね食べ」は肥満のもとになる傾向が調査でわかったらしい!では、ダブル炭水化物は、どうしたらいいの?

更新日: 2016年08月03日

51 お気に入り 57361 view
お気に入り追加

主食の重ね食べは肥満のもと「お好み焼き+ごはん」NGらしい!

「大阪版健康・栄養調査」(速報版)で、肥満の人ほどお好み焼きや焼きそばなどの「粉もん」をおかずに、ご飯を食べる頻度が高いことが分かった。

府は「炭水化物の重ね食べは大阪文化で改善は難しいが、バランスの良い食事を心がけて」と呼びかけている。

調査内容は「米・パンと麺類や粉もん」を一緒に食べているか?

問いに対し、男性は約27%、女性は約26%が、1日1食以上、重ね食べをすると回答した。

この結果について、大阪府は、肥満の人は主食の重ね食べをしている回数が多いことがわかったとしています。

ただ、府によると18歳以上の肥満の割合は男性25%、女性18%で、全国平均(20歳以上)よりいずれも低めという。

重ね食べについてはこんな意見もあります。

30~39歳の男性では、およそ半数が重ね食べについて「太りそうだ」と答える一方、「おなかいっぱいになる」「おいしいと思う」とする回答も

大阪府が主食の「重ね食べ」をはじめて調査、注意喚起……炭水化物好きはここまで狩られるのか!

このダブル炭水化物はこんな組合せも…

・ラーメン+ミニチャーハン
・ラーメン+餃子(皮は炭水化物です)
・スパゲッティ+ピザ
・スパゲッティ+オムライス
・天丼+ミニうどん
・そば+炊き込みご飯
・かけそば+ごはん
・お好み焼き+ライス

これらは炭水化物メニューを2つ並べたもので、炭水化物過多になってしまうものです。

「あまり目立たないダブル炭水化物」もある

パスタにポテトサラダ
肉じゃがとご飯
果物にパン

このニュースはネットでも話題になっています。

☆NHKニュース観ていて今知った豆知識☆ 大阪人によくある「お好み焼きとご飯」「ラーメンとチャーハン」のように炭水化物+炭水化物で食べることを「重ね食べ」というらしい。

主食の重ね食べをすると肥満になるのか 気をつけよう

お好み焼きとごはん、ラーメンライスとかの類いを「重ね食べ」と呼ぶのを初めて知った

重ね食べ(炭水化物+炭水化物)が大阪の文化って聞いた事ないよ!?百歩譲ってお好み焼きとご飯はわかるけど、他地域人もラーメンライスとか、うどんとおいなりさんとか、パスタとパンのセットとか普通に食べるよね!?

一方でこんな声も…

重ね食べ(炭水化物×炭水化物)は大坂の食文化なのか?

「重ね食べは大阪の文化ですが、」って今ニュースで言ってたけど、私1度もしたことないよ…?

は? 主食の重ね食べって、お好み焼きは主食じゃないんだが?

一般的に炭水化物過多になってしまうと?

炭水化物が多い、インスリンを分泌しやすい食事をしていると、血糖値の不安定な状態に陥ります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する