1. まとめトップ
0 お気に入り 75076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hukukenさん

▼ORBEA(オルベア)を使用している自転車チーム

ヴィタル・コンセプト(UCIプロコンチネンタルチーム)
エウスカディ バスクカントリー・ムリアス(UCIプロコンチネンタルチーム)
ユナイテッドヘルスケア・プロサイクリング(UCIプロコンチネンタルチーム)

▼2018年モデル

▼ORCA AERO(オルカ エアロ)

オルカ エアロは極太のダウンチューブとフロントフォークがブレを抑制。ドロップハンドルを持って思い切りスプリントをした際、高速域に入っても加速体制を維持してくれた。ライダーの限界域でのコントロール性は、「あと一踏み」を叶えてくれる。一度スピードに乗ってしまえば言わずもがな、優れたエアロ効果で突き進む。

これぞスプリンターのためのバイクだろう。ただし、特化した性能を持つバイクなので相性はある。

フレームのブレが少ないので、とてもバイクが振りやすいのも美点でしょう。フォークがしっかりと踏ん張ってくれている感覚や、ホイールの左右へのしなりを含めて自転車自体の挙動のブレを抑えてくれているのがとてもよく伝わってきます。

といっても、エアロロードにありがちな”板感”も少なめですし、フレームを振った時に空気をかき混ぜているような抵抗感もありません。レーシングバイクとして非常に高い完成度を持った一台でした。

ただ、剛性感は非常に高く、かなり硬めのバイクだと言えます。踏んだ分だけ脚に反発が返ってきてしまって、ダメージを負うような硬さの一歩手前で踏みとどまっています。

フロントフォークは同社のTTバイク、ORDUに採用され、ORCA OMRへも応用された「フリーフローコンセプト」を採用。フォークとホイール間のクリアランスを広げることでホイール周りの気流の乱れを抑えている。

リアホイールに合わせてカットオフされるシートチューブ、前方投影面積を抑えるドロップシートステーやフレームと一体化したインテグレートシートクランプ、シートステーマウントのダイレクトマウントブレーキなどにより、乱流の発生を最小限に留めている。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥450,000
価格:11速105完成車 ¥400,000
価格:フレームセット ¥390,000

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥450,000
価格:11速105完成車 ¥400,000
価格:フレームセット ¥390,000

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥450,000
価格:11速105完成車 ¥400,000
価格:フレームセット ¥390,000

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥450,000
価格:11速105完成車 ¥400,000
価格:フレームセット ¥390,000

▼TERRA(テラ)

フレームは、同社のレーシングロードであるORCAにも採用されているOMPカーボンを採用する。グラベルと舗装路を一日中行き来し、知らない道を探索するために必要なのは、荒れた路面でも滑らかに走る振動吸収性とライダーのパワーを無駄にしない伝達効率だ。それを高次元でバランスしつつ、耐久性の求められるオフロードバイクでありながらも、フレーム重量は約1,190gに抑えられている。

ORCAに比べると、ジオメトリーはややアップライトに。コントロール性能を上げるため、上体が起き気味のポジションをとることが出来るようになっている。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥700,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥440,000〜
価格:11速105完成車 ¥400,000〜
重量:N/A タイヤ:700×40c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥700,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥440,000〜
価格:11速105完成車 ¥400,000〜
重量:N/A タイヤ:700×40c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥700,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥440,000〜
価格:11速105完成車 ¥400,000〜
重量:N/A タイヤ:700×40c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥700,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥440,000〜
価格:11速105完成車 ¥400,000〜
重量:N/A タイヤ:700×40c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエース完成車 ¥700,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥440,000〜
価格:11速105完成車 ¥400,000〜
重量:N/A タイヤ:700×40c

▼ORCA OMR(オルカ OMR)

ドイツをはじめとしたヨーロッパ数カ国でバイクオブザイヤーに選ばれ、既にその品質は明らかとなっている。2018年モデルでは全ての要素をそのままに、購入しやすいよう価格を抑えた。重量はフレーム単体で800gと、オルベア最軽量をマークしている。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥480,000
価格:フレームセット ¥500,000(MyO)
価格:11速デュラエース完成車 ¥840,000〜
価格:11速アルテグラ完成車 ¥650,000〜

▼ORCA OMP(オルカ OMP)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥360,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥290,000
重量:N/A タイヤ:700×23c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥360,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥290,000
重量:N/A タイヤ:700×23c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥360,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥290,000
重量:N/A タイヤ:700×23c

1 2 3 4 5