1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

perruche2002さん

柑橘の爽やかなカスタードクリームを手作りしましょう

今話題のレモンカードを。子どもたちも大好きなオレンジバージョンでアレンジ。結構みなさん手作りされてるみたいですよ。

「レモンカード」は、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

余っていたタルト生地にレモンカードとサワークリーム、バナナを乗せて焼いてみました。手作りおいしい

昨日買ったスコーンと、イチゴバターとレモンカードと、ニルギリの水だし!!

オレンジカードのレシピ

オレンジカード

100cc オレンジジュース
60g 卵黄(3個分)
60g 全卵(1個分)
60g グラニュー糖
2g 板ゼラチン
50g バター(柔らかく戻したもの)

たまごとバター、レモンの「酸」で固めるのがレモンカード。
オレンジは当然レモンのような酸味がないので、卵黄の油脂分を用いて調整です。

*オレンジの果皮をあらかじめ削っておき、果肉を取り出してジュースを絞ったら、果皮を加えて一煮立ちさせます。果肉を戻して再度温めて、一晩寝かせてから使用します。

1)卵にグラニュー糖を加えて軽く混ぜあわせる。温めたオレンジジュースを加えて裏ごし、カスタードクリームのように炊き上げる。

2)ゼラチンを加えてよく混ぜる。

3)クリームが人肌程度の状態で、バターを加えてよく混ぜ合わせる。

無添加、無香料。オレンジの表皮を削って、ジュースと一緒に火にかけ、香りを移す。
本当、一手間ですが、香りが格段に良くなります。できれば一晩冷蔵でストックすると、一層香りが際立ちます。

背脂の強制乳化 - 実験

いや、バターの乳化にはスティックミキサーオススメです。ってリンク探してたら、結構面白いブログ発見!思わず
貼り付けてみる。の巻。

ちなみにこのサイトで紹介されているのは大型のものです。
ケーキ作るのに寸胴はないっしょ、、笑

カスタードクリームの代わりに。タルトに使えば、フルーティな味わいのクリームが味わえるんです。もちろん、パンに塗ったり。シリアルと合わせてみたり。まんまオレンジのカスタードクリーム。日持ちがあまりしないのでお早めにお召し上がりくださいね♪

オレンジといえばやっぱりクレープシュゼット。。

. ガレットカフェ アガト . つくば市二の宮2丁目15-21 . . オレンジとカスタードのクレープ . . #Agato #クレープ #カフェ巡り instagram.com/p/BJU0lMUDgVg/

クレープシュゼットに。という場合は、ゼラチン削除で構いません。
バターで固まっているオレンジクリームが温かいクレープに包まれてとろり、、

【シュークリーム】 【エクレア】 ふと思い立って久しぶりに作った 中身はオレンジカスタード✨ エクレアにチョコペンで適当に描いた #coregraphy #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/PV9vB1KK7j

シュークリーム、エクレアにも当然相性いいですねー

1