1. まとめトップ

【ネタバレ注意】シン・ゴジラとエヴァの共通点とは・・・?

2016年07月29日より絶賛公開中の『シン・ゴジラ』。「ゴジラ FINAL WARS」以来、12年ぶりの日本制作のゴジラとのことですが……総監督・脚本が『新世紀エヴァンゲリオン』を手がける庵野秀明氏であったことが、何よりも注目を浴びているようです。そしてシン・ゴジラとエヴァにも共通している点が…?

更新日: 2016年11月14日

sac_feckさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 43417 view
お気に入り追加

シン・ゴジラは「エヴァ」好きならハマれる?

映画『シン・ゴジラ』が7月29日に公開された。総監督・脚本の庵野秀明を筆頭に、監督・特技監督に樋口真嗣、音楽には鷺巣詩郎など、『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けたスタッフたちが集結したとあって注目を集めていたが、公開後、ネット上には“やっぱりエヴァだった”という声が殺到している。

俺はゴジラを観たのか、エヴァを観たのか、分からなくなってきた。

特撮が好きでゴジラが好きでエヴァが好きで庵野が好きならシンゴジラは観るべき 私からは以上です

ゴジラ好きが全員シンゴジラ好きかどうかは正直微妙。だけどエヴァというか庵野好きならほぼ全員シンゴジラは面白いと言うと思う、そんな作品。席は少し後ろ側を確保するといいです。

「エヴァなんてどうでもいいから、早くゴジラの次作れ」って庵野さんにプレッシャーかけまくったら、きっと逃避のためにエヴァ作ってくれるぞ。

【共通点①】ゴジラ=使徒?

シンゴジラはエヴァンゲリオンが不在で使徒だけがいるエヴァンゲリオンの世界と聞いてなるほどなーと思った

(=゚ω゚)ノ 元々ゴジラ自体が神の使い要素あるから使徒と似たようなもの twitter.com/72_chana/statu…

【共通点②】作戦が似てる?

ゴジラを倒すための作戦も、エヴァでの使徒殲滅に使われた「ヤシマ作戦」に似ているという指摘が続出。

『シン・ゴジラ』、「ヤシマ作戦好きな人は絶対見て!」とか色んなオススメしていくうちに最終的に「人類は絶対見て!」までオススメ対象が広がる。

『シン・ゴジラ』。エヴァのヤシマ作戦の面白さを時間いっぱい使ってやる感じ。すげー良かった。恥もてらいもない、特撮オタクとしての庵野秀明の情熱を十二分に感じることができます。

『シン・ゴジラ』は、『巨神兵東京に現る』や、自衛隊のメカ、ヤシマ作戦辺りが好きな人にお勧めしたい作品。「怪獣映画だよね?笑」って先入観で特撮が苦手な僕ですら、「こいつ、どうやって倒すんだ?」って2時間ドキドキしたパニックムービーです pic.twitter.com/YMIasGWVA2

【共通点③】音楽が似てる!

音楽に至っては共通のものが使われており、エヴァファンにはたまらないものとなっているようだ

「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」など、歴史的な作品の数々で庵野総監督とタッグを組んできた鷺巣。二人が再びタッグを組んだ『シン・ゴジラ』では、まさにその鷺巣の手掛けた「エヴァ」の楽曲が使用されている。

一方、本作に「エヴァ」が与えた影響については、「もう少し普遍的な考えによるものでしょうね。庵野総監督がエンターテインメントを捉えるうえでの、尋常ではない大局観が働いたということでしょう」と否定。本作には、日本作曲界の巨匠である作曲家・伊福部昭氏が手掛けた『ゴジラ』シリーズの楽曲も使用されており、こちらは脚本段階で曲名まで指定されていたということから、庵野総監督のこだわりはむしろ、伊福部曲にあった可能性が高い。

その伊福部氏の楽曲について鷺巣は「音楽的に一言一句たりとも、決して変えない」という大前提のもと、気の遠くなるような作業でモノラルからのステレオ音源化に取り組んだ。最終的には庵野総監督の判断で、伊福部楽曲はオリジナルのモノラル音源を採用。

そういえばシンゴジラね!エヴァっぽい音楽とゴジラっぽい音楽が流れる所があって、ゴジラっぽい音楽だとゴジラが勝っててエヴァっぽい音楽だと人間が対抗してたりするから面白かったよ。あと、作中で一番大きい音はゴジラの叫び声だよ。

シン・ゴジラ、エヴァ大好きな庵野原理主義者にとっては大満足な映画でした。ちょいちょい「エヴァまんまじゃねーか!」って音楽が入り込んできたのだけ玉に瑕。 pic.twitter.com/725cLWRuB2

【共通点④】キャラが似てる?

ミサトさんがエヴァのことをエバーと呼ぶように石原さとみがゴジラのことをガッズィラと呼ぶのが面白ポイントです

「石原さとみはミサトさんのポジション」 このコメント見てすっごい納得いったわ

@_film_L 予告で一抹の不安を抱かせた石原さとみちゃんも本編観ると僕は大丈夫。アニメ的だけど平気。途中からヱヴァのミサトさんだ!柄本明さんと長谷川博己さんの関係性も余貴美子さんの存在感も良いですが大穴は昼行灯な平泉成さん妙演。 pic.twitter.com/lZwKUvzvXx

【共通点⑤】 ゴジラとエヴァが東宝チャンピオンまつりに!?(終了しました)

『シン・ゴジラ』大ヒットを記念して、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』さらに『巨神兵東京に現わる 劇場版』そして『シン・ゴジラ』を一挙上映するオールナイト・イベントが決定いたしました。

1 2





sac_feckさん

このまとめに参加する