1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

hoshishunさん

都知事選敗北で総退陣 石原都連会長ら執行部の辞任了承

自民党の東京都連の幹部などによる会議が開かれ、都知事選での敗北を受けた石原都連会長など執行部の辞任が、5日午前に了承された。

自民党東京都連の会議は、石原都連会長や内田幹事長などが出席して行われた。
石原氏など執行部は、都知事選挙で擁立した増田寛也氏が敗北したことを受け、その責任を取る形で、4日に辞任を表明していて、5日の会合で、正式に了承された。

新しい執行部は、自民党の方針に反して都知事選挙に立候補し、当選した小池知事と、小池氏を支援した議員らへの処分を検討することにしているが、処分は比較的軽いものとなるという見方が広がっている。.

最終更新:8月5日(金)12時59分

自民都連、小池新都知事への非礼対応で自滅 「幼稚」「全く学んでない」批判殺到 - 8月3日(水)20時22分配信

小池百合子新東京都知事に対し、自民党東京都連の幹部らが非礼な対応をしたとして、ネット上で批判が殺到している。幹部も総退陣との報道もあり、都議会での対決前に早くも自らつまづいた。

「小池への態度は幼稚すぎる。感じ悪いよ自民党」
  「いい年して大人げない 恥ずかしくないのかね」
  「やればやるほど小池が有利になるというのを、知事選で全く学ばなかったんだな」

舛添要一前知事の初登庁のときは、自民党都議全員が拍手で出迎えていたが、石原慎太郎氏が今回と同じような保守分裂選挙で初当選したときには、自民党都議全員がいなかったことがある。

 「かがやけTokyo」会派の音喜多駿都議は2日、自らのブログで、こうした都連幹部らの対応ぶりを取り上げ、「しょうがくせいみたいないじめをするんですね!」と揶揄した。

こうしたなかで、石原都連会長、内田茂幹事長ともに辞任する方向だとも報じられており、8月4日の都連幹部会で何らかの意思表明がされる見通しとなっている。

 小池氏は、17年夏までには行われる都議選をにらんで、「小池新党」を作って対抗する予測も報じられているが、その前に自民都連が自滅する様相になってきた。

自民SNSが炎上!小池知事への都議会自民の非礼対応に「失礼」「不愉快」「小学生以下」

2日に初登庁した東京都の小池百合子知事(64)が都議会各派にあいさつ回りした際の、川井重勇議長(自民)や、都議会自民党の態度に対し、自民党本部の公式ツイッターに「失礼極まりない」「都民を愚弄している」「常識を疑う」と厳しい批判コメントが殺到している。

2日の小池知事の挨拶回りでは、川井議長が、取材陣の知事との写真撮影の提案を拒否。
他会派は幹事長が出迎えたが、都議会自民党は「たまたまいた」と言う総務会長ら2人だけが迎え、5分を予定していた挨拶は30秒で終わった。

現住所:東京都中野区南台2-8-5
誕生日:1947年11月23日
血液型:A型
出身地:東京都
好きなスポーツ:野球・バスケットボール
好きなスポーツ選手:イチロー選手、田臥勇太(たぶせゆうた)選手
趣味:映画鑑賞、建造物鑑賞、旅行
好きな食べ物:カレーライス
好きな動物:犬、ゾウ
今までで一番感動した本:無名碑、大地
尊敬する人:坂本竜馬、祖父

この冷淡対応は、小池氏が自民党都連に無断で立候補し、都議会との対決姿勢を鮮明にしたことが背景にあるとみられるが、一連の態度にネット上では「大人げない」「器が小さい」などと一斉に批判の声があがり、自民党都連だけでなく、自民党本部のツイッターも炎上した。

冷淡対応自体に「自民都連のふざけた振る舞い」「挨拶もろくにできないんか 小学生以下だな はずかしくないのか」「本当に失礼極まりない!子供みたいなことをよくしますね」と怒りの声が相次ぎ「都連のお子様っぷりを何とかしてください。見ていて不愉快です」と求める声も。

また小池氏が都知事選で圧勝当選を果たしているだけに「291万票の民意の重みが分からない御党の都連の方々は問題ではないですか」「民意によって選ばれた都知事に対してこのような対応は都民を敵に回すという事。最悪」「小池都知事を支持している都民への愚弄だと、いい加減気付きませんか?」「有権者を舐めんなよ!!」と問題視するコメントも殺到している。

森会長、犬猿の仲の小池新知事へ早くもけん制「(うまくやるかは)小池さん次第」

1 2