1. まとめトップ

任天堂の名作「MOTHER」がPCで遊べる!マザー風RPG「MORNING」紹介!

現代のアメリカが舞台のNitendoによる大ヒットRPG、「MOTHER」を彷彿とさせる作品の紹介です。あの糸井重里がデザインしたマザーのような世界を持つオリジナルの作品が、パソコンで遊べるフリーゲームになりました!

更新日: 2016年11月21日

km0909さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 7775 view
お気に入り追加

元号が昭和から平成に変わった年、その作品は姿を現した。

1989年7月27日発売
ファミリーコンピューター用ソフト
発売元:任天堂(Nintendo)
売上本数:約40万本

舞台は現代、アメリカ合衆国にあるとされる架空の地域。田舎町・マザーズデイの街はずれに住む主人公の少年が、自宅で起きた怪奇現象の原因を探るために旅立ち、道中出会った仲間と共に「何か」に歪まされたものたちと戦いながら国中を冒険し、8つに分割されたメロディを発見していくストーリーが展開される。

1994年8月27日
スーパーファミコン用ソフト
発売元:任天堂
売上本数:約30万本

現代のアメリカが舞台、フィールドと街の一体化など、当時のRPGでは異彩を放っていた。続編も発表され、人気は不動のものとなる。それから20年余、有志の手により新たなマザー風RPGが作り出された!

本作の概要

タイトルは「MORNING」。制作ツールは、RPGツクール2000。MOTHER1や2のような雰囲気の、完全オリジナルストーリー作品。システムはマザーに近いが、ツクール仕様もある。標準プレイ時間は10時間程度。著作者は、きくらげ氏。作品の登録場所は、著作者HP(下記)。

※本作は、二次創作の同人ゲーム作品です。
This is free video game like MOTHER(Nintendo).

ゲーム紹介

どこか懐かしさを感じるデザインのスタート画面。
キャッチコピーは、
「それはまぎれもなく母から産まれた」。

ある田舎町で、少年は家族と共に暮らしていた。ある日、妹が珍しい蝶をつかまえ喜んでいた。その夜、蝶が不思議な力で妹に襲い掛かっていた。間一髪妹を助け出した少年だが、その原因を探るため蝶がいたという洞窟を探索。そこで見たものとは・・。

仲間は、全部で4人。最初は主人公1人だが、物語が進むにしたがって増えていく。超能力が得意な少女、メカが得意な少年など、個性的なキャラばかりだ。

原作同様、街とフィールドが一体化している。モンスターは、シンボルエンカウント。戦いたくないときは、うまくかわそう。

ホテルやコンビニ、病院などが立ち並ぶ、現代的な世界。ホテルは宿屋、コンビニはアイテム屋、病院は状態異常の回復、といった具合に実用的な施設である。

大都会の街などでは、総合商業施設がある。動くエスカレーターなど、原作2のような雰囲気だ。

原作の「どせいさん」のような、奇妙な姿と変わったしゃべり方をする種族が住んでいる。ファンタジックな世界があるのもマザーの特徴。

こちらが弱いうちは、敵がどんどん近寄ってくる。基本的に道が狭く、シンボルの的になりやすい。倒した敵は、画面切替で復活する。街の施設がダンジョンになっていることも。

シンプルなフロントビュー。動物や昆虫、時には人間系と、ごく自然に存在するコミカルなデザインの敵が特徴的。ストーリーが進むにしたがって、得体の知れないものも増えてくる。

各地に居る強敵。腕に自信があれば戦ってみよう。勝てば、レアなアイテムが手に入る。

クリアに必須ではないが、こなしておくと良いことがある。たくさんあるので、街を隅々まで回って探してみよう。

ストーリー進行とともに、連続したイベントになっている。ただし、一つ一つのイベントは時期が限られ、一度でも見逃すとそこで終了してしまう。ヒントをくれる人がいるので、よく聞いておこう。

普通にプレイしていては入れない。ゲームを注意深く進めた人だけの特典。

プレイ動画

序盤のプレイ動画。似たようなシーンは、早送りする場合があります。
https://www.youtube.com/watch?v=sAW6cgNxloY
再生リスト(本作は下の方にあります)。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLLB5t4gW9UXMULd3Me0YjAN7d5fK1bTl

感動の声

これ凄いですね!RPGツクールでここまでできるなんて…!

MOTHERを初めてプレイした時のどこか切ない気持ちが久々に蘇ってきて楽しかったです

ダウンロード

PC版マザーワールドを冒険しよう!

1





フリーゲームのRPGや紹介サイトなどをまとめています。ゲームは自分好みで選んでいます。お気に入りに入れていただけるとうれしいです。ツイートやブックマークボタン、まとめへのリンクも大歓迎です。