1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shiki0630さん

子供や孫に多くのお金を残してあげたい。でも、相続税は毎年のように改正され、素人では中々勉強しても追いつきません。今回は、相続税対策に役立つサイトを10個ご紹介いたします。

漫画で見る相続税

税理士さんが書いている家族が亡くなった後から税務調査官が来るまでの家庭と、相続税についての基礎をまとめた漫画です。これを読むと、相続税の大まかなイメージと家族が無くなってからの流れと生前贈与等の大切さが分かります。

生前贈与ありがとう

生前贈与関係の記事を集めたキューレションサイトです。カテゴリ別に記事を見ることができるので、気になることもすぐに調べることができます。

@相続税

@相続税は、相続税の基礎的な事を書いているサイトです。相続税とは何か、課税対象は何なのか等を詳しく説明してくれているサイトです。実例等ではなく、どのようなものか等を知りたい方はこのサイトはおすすめです。

相続情報サイト

相続の目的別に説明をしてくれているサイトです。トラブル事例等についても具体例を用いて解説してくれているため、イメージがつきやすくいざ相続と言うときに、さっと読むのには良いサイトです。

相続税ネット

このサイトもおもに相続税についての基礎について解説をしてくれているサイトです。相続税の対象や相続税の計算や税務調査等についての記述が多いため、より具体的にイメージすることができます。

図解8分で分かる相続税

相続税についての様々な疑問を一問に対して8分で解説をしてくれるサイトです。図等を使っているため、とても分かりやすくイメージもつきやすいため、疑問に思っていることもすんなりと解決できます。

相続・遺言サイト

相続税や遺言に関わる疑問について、事例ごとに解説をしているため、自身の状況と似通った事例を確認しながら、解決に導くことができます。また、専門家等のリンクも張っているため、専門家に依頼する際もスムーズに探すことができます。

相続税専門税理士による相続税税務調査対策ガイド

家族等が亡くなった後に必ずくる、相続税税務調査の対策や概要を現役の税理士さんが解説してくれているサイトです。これを元に、生前にできることを考えることもできますね。

相続税の教科書

相続についてとのトラブル事例から、生前贈与や遺言について、相続について関連する事柄について網羅しているサイトです。相続についての悩みでどのサイトを見れば良いのかわかない際には、まずこのサイトを見てみるとよいでしょう。

一般社団法人相続対施策支援センター

1 2