1. まとめトップ

【2/5千代田区長選】石川雅己(千代田区長)を再選させてはいけない理由【小池百合子の手下】

小池百合子の汚い一面、さらに小池が推薦する「小池の下僕」達がいかに「うさんくさい」連中なのか、事実だけを淡々とまとめる。

更新日: 2017年02月08日

0 お気に入り 8992 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2016年7月31日の都知事選、圧倒的な得票数で勝利した小池百合子新都知事。直近では2月5日の千代田区長選挙がある。小池新党結成の足がかりにも、自らが推す候補者を当選させたいところだが、この候補者は問題だらけ。このまとめでは、小池百合子氏、そして候補者である石川雅己(いしかわ・まさみ)千代田区長に関する最新記事をまとめていく。

【1/27 追記】スクープ!! 「日の丸的当て事件」の真相

2017年2月5日、千代田区長選挙で小池百合子が推す「石川まさみ氏」の正体

【裏金】「利権の巣窟」と呼ばれた「社会福祉総合学院」事件に関与

この問題が露見したのは2005年。全容はこうだ。
福祉人材を養成する事業を独自で行なうという前提で、東京都が全額を出資する東京都社会福祉事業団に都有地を「無償」で貸し付けた。さらにその土地の上に社会福祉事業団が東京都からの「補助金」で建設した施設が東京都社会福祉総合学院。つまり都の土地に、税金で出来た建物だということだ。

しかし後日、その建物はいち民間企業に格安で貸し出されていたことが判明する。なぜ、いち民間企業にそこまで「便宜」を図ったのか。この場所でも様々な利権が生じていたのである。石原都政の懐刀であった浜渦武生副都知事(当時)もこの建物に関する疑惑を明らかにさせるため、「やらせ質問」をライバルである民主党議員にさせ、発覚後クビになった。

この一連の騒動で気になる発言がある。
当時の石原都知事が「これは大変な問題だと思う。けが人が出るかもしれない」と、利益供与を受けている可能性のある人物を「知事記者会見」において暗に指摘したのだ。
この問題を調査した都の調査特別委員会が公表した書面では、その「けが人」こそ石川雅己(いしかわ・まさみ)千代田区長としっかり明記されている。

石原元都知事すら、石川氏が都内で利権獲得に走っていたことがわかっていた。一部では裏金を受け取っていたという噂もある。

関連リンク

1