1. まとめトップ

Gmailからau(ezweb)にメールが届かない!原因と対策

Gmailからau(ezweb)にメールを送ったはずなのに、全然届かないしエラーメールも来ないのでお互い気づかないことがあります。この迷惑なメール問題の原因と対策法について整理しました。

更新日: 2016年08月06日

merit_1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 34625 view
お気に入り追加

Gmail

Gmailは、Googleが運営するメールサービスです。

2004年にサービス開始、当時としては異例の大容量で人気を集めました。
そしてスマートフォンの時代にも適応して、今では世界最大級のメールサービスだと言われます。

Gmailの魅力は色々ありますが、その一つに優秀なSPAM(迷惑メール)対策があります。
ウィルスや詐欺などの迷惑メールを、いちいち設定しなくてもかなり正確に弾いてくれるので、とても安心して使えるのが利点です。

ところが・・・

逆はうまくいかないことが起こります。

迷惑メールの受信をばっさり消すことにはとても強力なGmailですが、Gmailから送信したものが迷惑メールにされて消えてしまうことが、意外に起こるのです。

その典型が・・・

auのアドレスにメールを出したのに届かない・・・

後ろが@ezweb.ne.jpになっているauのキャリアメールに送ると、Gmailからのメールが消されてしまい相手には何も届かないままという問題が後を絶ちません。

どこかでたまたま事故で迷子になってしまったのかなと思いがちですが・・・

また送ってみてもだいたい同じように消えて、向こうには何も届きません。

原因ですが、とても大ざっぱに言ってしまえば・・・

キャリアメールはデフォルトでPCからの着信を拒否?
  ※特にezwebはそうらしいが、使って無いから知らない

ITコンサルタントの永江一石・Landerblue代表の指摘です。

この問題のとても難しいところは・・・

○ エラーも返ってこないので拒否設定されているのが原因だと気づかない

○ だいたいデフォルト設定が原因なので拒否している方も拒否した覚えがない

○ 買った時や設定した時によって拒否の条件が違うらしくau同士でもバラバラ

しかもサーバは黙って設定通りに「迷惑メール」を消しているだけですが、人間のほうがトラブルになる要因もあります。

フリーメールを使っていてもキャリアメールの受信はできるので、「相手からのメールは届くのにこちらから返信してもエラーで返ってきてしまう」という問題が起こります。

こうなっていると、拒否している方からのメールはGmailに届くので、一方通行で自分が拒否していることに余計気づきません。

連絡が来ないのは、自分のスマホ(携帯)のせいだなんて、一瞬も考えない。

機械は悪くなくても、こういう人に悪者扱いされてトラブルになると手に負えません。

迷惑メールの送信元の多くが、インターネット(PC)からのメールです。
携帯電話、PHSからのメールのみ受信するよう 一括して設定を行うことで、迷惑メールの受信を大幅に減らすことができます。

auが今でもこう呼びかけているくらいなので、この設定が原因なのに、auを使っている人は正しい使い方をしているだけで、迷惑をかけていることに気づかないのかも知れません。

Gmailでも届く場合と届かない場合がある

自分のezweb.ne.jpのメールアドレスにはGmailのメールも届いているので迷惑をかけていないと思っている人はいませんか?

これも難しいのですが、Gmailの使い方によって、届くか届かないかが分かれるので、ある人のGmailが大丈夫だからと言っても、別の人からは気づかずに拒否していることが起こります。

届くようにする対策は

もしGmailからのメールを受信して欲しい人に別のやり方で連絡がつくなら、設定を調整してもらうのがいいでしょう。
その人の勉強にもなって、これからトラブルをおこなさなくなってくれます。

Gmailの使い方によって消えるものが出るのを防ぐには、厳格な「なりすまし規制」をゆるめましょう。

GmailのGoogle App Businessを利用しているGoogleアカウントから、
常にezweb.ne.jpへのメールを受信する必要がある場合には、

ezweb.ne.jpの「なりすまし規制」設定を「低」以下に変更する必要があります。

決まったGmailアドレスからは届くようにするには、受信リスト設定が確実です。

ところがそれでも対策が難しいのは、悲しいことに人間の方が原因です。
つまり・・・

1 2





merit_1さん



  • 話題の動画をまとめよう