1. まとめトップ

2016年東京都知事選挙の偏向報道問題-どのように報道がされたのか?どのような影響があったのか?

2016年の都知事選挙での偏向報道問題についてです。マスコミの偏向報道により3候補のみに票が92.45%程が集中し、他候補の公約や主張が周知されないまま選挙が終了しました。放送法第四条に反するということで立花孝志候補がマスコミを民事で訴えるとの事です。是非ご覧頂き問題点をお知り下さい。

更新日: 2016年08月09日

1 お気に入り 2849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

得票率

小池百合子 44.49%
増田寛也  27.40%
鳥越俊太郎 20.56%
上杉隆   2.74%
桜井誠   1.74%
マック赤坂 0.78%
七海ひろこ 0.44%
立花孝志  0.42%
高橋尚吾  0.25%

92.45% 上位3候補の得票率
7.55% その他の18候補の得票率

https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99

18-22日の民放4局の報道番組で
特定3候補の比率は97-98%に対し
他の18候補は2-3%でしかなかった

その結果
特定3候補に92.45%の票が集まり
残りの18候補が7.55%を取り合った

放送法第四条に抵触すると
マスコミを問題視する声が上がっています

放送法 第四条

・公安・善良な風俗を害しないこと
・政治的に公平であること
・報道は事実をまげないですること
・意見が対立する問題は、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

放送法の趣旨は「テレビ報道機関は公共のために設置されたのだから多様な意見を知らせること」。限定して東京都知事選の候補者の政策や主張を伝えるのは放送法違反です。 前代未聞! 上杉隆氏ら都知事選候補6人がテレビの「偏向報道」に宣戦布告 bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuo…

東京都知事選候補者有志が連名で、在京の放送事業者らに選挙運動に関する報道の公平性を申し入れた経緯についての記者会見

上杉隆、山口敏夫、中川暢三、マック赤坂、立花孝志、七海ひろこ、内藤久遠(飛び入り)

#都知事選 #偏向報道 各社の比率を1候補分に換算すると 3候補で 97%=1候補 32% 18候補で 3%=1候補 0.16% その差 実に 190倍!!! 圧倒的に機会を奪われる候補者と選挙民 報道しない自由で許されるのか pic.twitter.com/zDgg0G7yUZ

今のマスメディアは民主主義の敵 都知事選挙は「マスメディア」が都合のいい候補を勝手に選び、その3候補だけを連日テレビ・新聞に露出させた 3候補の顔と名を売りまくり偏向報道で誘導し誕生させた「新東京都知事」 茶番劇の都知事選 pic.twitter.com/0blB2m2Kvs

【都知事選】「主要3候補以外の放送時間は3%」 候補者がBPOに申立て bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/… この偏向報道も忘れてはならない↓ 小池百合子氏にTwitterで殺害予告 40代男逮捕→大手各紙 桜井誠氏にTwitterで殺害予告5件→マスコミ一切報じず

【マスゴミ】都知事選終盤、候補者を「全員」取り上げ始めた不思議 偏向報道是正を求めた直後、名指しされた4番組の報道内容が「激変」 honmotakeshi.com/archives/49206… これは酷い話だよね。 こんな不公平な選挙を何十年も繰り返しているんだものねぇ。

アンフェア以外、なにものでもない。問題はこれをマスコミが世間に広めるということは、自らの首を絞める行為であるということ。 都知事選 「主要3候補以外の放送時間は3%」 6人の候補者がBPOに申立て(楊井人文) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…

【東京都知事選】 NHKは偏向報道やめろ。3人の出口調査結果しか出さない。 視聴者なめんな

. 結局のところ 差別だ、不平等だと 声高に叫んでいる マスコミこそが 差別や不平等の 元凶だという笑えない話 bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuo… … . pic.twitter.com/KEldXZ1QVU

本当に酷い偏向報道…。 桜井誠さんは日本の為、日本人の為に、『違法』な外国人には出て行ってもらうと言っているだけ。 朝日等の偏向メディアは正しく事実を報道しろ! 報道機関として恥を知れ!! 「選挙運動の形したヘイトスピーチ」:朝日新聞asahi.com/articles/ASJ81…

@kakusankibou888 #桜井誠 #選挙 マスコミの偏向報道、パチンコ推進 在日の犯罪、生活保護受給 移民、ディスカウントジャパン、などを 許してはならないという人は 一人でも多くの人に周知するよう ご協力お願いします pic.twitter.com/PF8TVuhOLE

どうしても3人しか立候補していなかったことにしたいマスゴミ。 桜井誠氏や立花孝志氏の訴えも放送するべき。 都知事選挙を自分たちの思惑で誘導するのは明らかにおかしい。 #偏向報道 #都知事選 #2016都知事選 pic.twitter.com/antK4aJIAZ

有権者をなめるな!主要3候補なんて決め付けるな!もうたくさんだ! 3候補よりもマトモな候補がいっぱいいるのに伝えないメディア! #都知事選偏向報道 #都知事選 #偏向報道 #上杉隆 bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…

主要3候補しか伝えない報道、今回もテレビはそれを最後まで貫き通した。不平等な報道体質下で有権者は真っ当な判断ができるはずが無い。 『放送法第4条「国内放送等の放送番組の編集等」 2号 政治的に公平であること』 pic.twitter.com/dbbc6dS3t2

ここに主要3候補以外の候補者が、いかに報道されていないかを証明したデータがあります。the-liberty.com/article.php?it… pic.twitter.com/xCT0AqTjTH

七海ひろこ候補が提出した資料は幸福実現党の有志の方々が調べたとのことです。このグラフを元に自由報道協会でたまたま会合した6候補がマスコミに対して訴えを始めました。

0:50-3:00頃に偏向報道について話されています。テレビの偏向報道以外にも新聞の扱いについても資料を制作され話されています。

9:02~ メディアの偏向報道について語る桜井誠候補。桜井誠「メディアは3候補しか報道しない。我々はゴミ扱い。いないものとして扱われている」マック赤坂候補「その通り!」とエール。

選挙期間中における在京民放4局は主要3候補としてスタジオや中継で頻繁に取り上げているが、他の18候補は顔と名前のパネルが表示される程度。幸福実現党七海ひろこ候補の資料によれば18-22日の民放4局の報道番組に占める特定3候補の比率は97-98%に対し他の18候補は2-3%でしかなかった。

テレビ朝日「全ての候補者の名前を紹介することで公平性は保たれている。特定3候補の報道はいわゆる編集権」

視聴回数13778回の時点で「いい評価31」に対し「悪い評価104」という感じでした。コメント欄を見る限り落語家の桂南光さんに対して批判的なコメントが複数あり不満がある印象でした。

立花孝志候補がフジテレビのバイキングに出演請求の内容証明を送った経緯についての動画です。放送法第4条をもとに放送法13条を行使したとのことです。放送法13条は立候補者のみが行使できる権利とのことです。

上記の動画で放送法13条を行使したにもかかわらずバイキングへの出演を断られたため民事訴訟を起こすとのことで既に訴状は内容証明でフジテレビに送っている模様です。

偏向報道が行われる理由について2016年の東京都知事候補であった立花孝志さんが話されています。元NHKにいてオリンピックの放送権を買ったりする部署にいた立花さんならではの内部の事情を話されています。マスコミが反日的な報道をする理由もこの動画でわかるかと思います。

#偏向報道 日本の大手新聞テレビは左翼中朝韓系に乗っ取られています 戦後占領下で「プレスコード」を強制され言論弾圧もされました 全て米国CIAが在日を政財界や電通などに次々送り込んだ事が原因 偏向報道で今国民は騙されています pic.twitter.com/4AsBwwrVUr

マスコミの偏向報道を是正するためのカズヤさんのお考えです。お金の流れをとめるのが重要。スポンサーに抗議。新聞ならば購読をやめる。といった方法を示されています。

1