1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「感動するな!笑ってくれ!」 この夏も『バリバラ』が攻めている!

「障害者=感動」という図式(感動ポルノ)で、画一的に描いてきた従来のマスコミ。そのアンチテーゼとして誕生した障害者バラエティ『バリバラ』(NHKEテレ)。これまでも出生前診断など「タブー」を取り上げてきたが、7日には相模原事件、28日には『24時間テレビ』の裏で「障害者×感動」の方程式に切り込む。

更新日: 2016年12月02日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 74867 view
お気に入り追加

■「障害者=感動」の図式で画一的に描いてきた従来のマスコミ

コメディアンでジャーナリストのステラ・ヤングは、たまたま車椅子で生活をしています。ヤングは私たちの社会が障害者を「感動ポルノ」にしてしまう風潮を批判します。

ステラ・ヤング

2014年死去

【感動ポルノ】
ヤング氏の定義は「健常者の利益のために、障害者を感動の対象としてモノ扱いすること」。

障害者が「感動ポルノ」(障害者が健常者のやる気を起こさせる特別なモノとして扱われる社会状況に対して、故ステラ・ヤング氏が提唱した批判の言葉)として消費される世相。

「ワイドナショー」で、乙武洋匡氏が24時間テレビに触れた。同番組のとらえる障害者の姿が、一面的すぎると苦言を呈した。もっと別の表現法があるとして、かつて同番組MCを断ったことを明かした。

『ワイドナショー』

乙武洋匡

チャレンジャーである障害者の心情、言葉、今後の展望は掘り下げられないまま、そして視聴者が十分な感情移入や企画への批評・総括が行われる前に、番組は次の「感動」へと、まるでベルトコンベヤーから運ばれてくる。

『24時間テレビ』について

■既存の障害者イメージを壊す『バリバラ』

2012年にスタートした、障害者のための情報バラエティー「バリバラ」。笑いの要素を織り交ぜ、これまでタブー視されてきたテーマにも挑んできました。

メディアが伝える「一生懸命頑張っている」といった画一的な障害者像に対するアンチテーゼとして始まった番組。

これまでメディアにおける障害者の描き方は「頑張っている、大変、感動」といった画一的なものが大半。障害者の等身大の姿をどのように伝えるか模索してきた結果、バラエティーに挑戦することに。

日頃から「世界一好きなテレビ番組は『バリバラ』」と公言している三池氏。「この番組のおもしろさやインパクトに、今の我々のような商業としてエンターテインメントを作っている人間に欠けている迫力を感じる」と力説。

三池氏=三池崇史監督

2016年4月からは、障害のある人に限らず、「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていきます。

■これまでも既存メディアが避けて通る「タブー」を取り上げる

業界内では"もっともチャレンジングな番組"として有名。言語障害が原因でモテないと嘆く男性に「原因はそれだけか?」と投げかけ、模擬デートを決行し徹底検証する「モテナイ障害者改善計画」。

セクシュアル・マイノリティーの「性」の悩み。「体は女、心は男」の芸人として活動するトランスジェンダー万次郎の悩みは、故郷の両親や同級性に「男として生きたい」気持ちをきちんと話せていないことだ。今回、里帰りしカミングアウトを決行!

まったく役に立たないバリアフリー設備を紹介する「バリバラ珍百景」、統合失調症の妄想をスピード漫才に昇華させたコンビや、寝たきりコント職人が笑いで競い合う「SHOW-1グランプリ」......。

妊婦の血液を調べるだけで胎児に染色体の変化があるか判定できるという新しい検査が始まった。“ダウン症のイケメン”こと、あべけん太さんが検査についての疑問を解決しようと医師、妊娠中のお母さん等にインタビューをして回る旅に出る!

■相模原障害者施設殺傷事件に直球勝負

7日放送の「バリバラ」は緊急討論「障害者殺傷事件を考える」。

8月7日

7月26日に起きた障害者施設での殺傷事件。容疑者は元職員で「障害者がいなくなればいい」という趣旨の供述をしている。この衝撃的な事件の背景に何があるのか、考える。

バリバラでは緊急座談会を開催。事件の背景に何があるのか。再発を防ぐために何が必要か。視聴者のみなさんから寄せられたメールも紹介しながら、障害のある当事者、支援者とともに考える。

Eテレ:8月7日(日)夜7:00
再放送8月12日(金)0:00(木曜深夜)

■『24時間テレビ』に痛烈な皮肉企画も

NHK・Eテレ「バリバラ」(日曜19時~)の番組告知が物議を醸している。主に障害者向けの情報バラエティーなのだが、28日放送回の内容が、いつにも増して挑発的だからだ。

1 2





aku1215さん

記憶の中で生きてゆける



  • 話題の動画をまとめよう