1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

腹減り注意( ゚Д゚)お腹が空いちゃう日本のグルメドラマ

実際にある店が登場したり美味しいレシピを紹介したり・・・お腹が空いちゃう日本のグルメドラマ

更新日: 2016年08月13日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
132 お気に入り 124660 view
お気に入り追加

■紹介するドラマは全てレンタルまたはAmazonプライムで見ることが出来ます

●孤独のグルメ

・主演:松重豊
・制作局:テレビ東京

人気漫画のドラマ化
松重豊さんが兎に角ひたすらに食べる姿が人気になり、日本のドラマとしては珍しいシーズン5まで放送。登場する店は基本的に関東ですが、スペシャルドラマでは海外や地方にも行きます。

主演は松重豊で、松重にとってはこれが初主演となる。

2012年からスタートしドラマシリーズも昨年の「Season5」がシリーズ最高視聴率を記録するなど、放送を重ねるごとに人気を高めている。

番組企画はもともとフジテレビに持ち込まれたが、当時の幹部が一蹴。ところが、テレ東で人気番組になるや上層部が「どうしてウチでやらなかったのか」と激怒したのはもはや有名な話。

登場するお店は全て実際にあるお店!

主人公は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎。商用で様々な街を訪れては、一人ふと立ち寄った店で食事をし、言葉で表現できないようなグルメたちと出会っていく。

番組はドラマ本編と、終盤に原作者久住昌之がその日のドラマに登場した店を実際に訪れるミニコーナー「ふらっとQUSUMI」で構成されている。

原作の吾郎ちゃんもなかなか渋い

孤独のグルメは、週刊SPA!(扶桑社)で不定期連載の久住昌之原作、谷口ジロー作画による同名漫画を実写化したグルメ・ドキュメンタリードラマ。

●花のズボラ飯

・主演:倉科カナ
・制作局:毎日放送

孤独のグルメと同じ作者なのに、片や中年男性で一方のこちらは美人若妻が主人公。
終始旦那様が不在なのをいいことに、誰でも出来る簡単なズボラ飯をご紹介!

原作は、2009年に秋田書店「エレガンスイブ」で連載が始まり、ズボラ飯ブームを起こした人気コミック(久住昌之原作・水沢悦子漫画)。

夫が単身赴任中なのをいいことに、手間要らずで美味しいお手軽料理(=ズボラ飯)で乗り切る30歳の新妻・駒沢花の日常をコミカルに描く、ゆるふわタッチな注目作だ。

漫画にはないオリジナルキャラクターもいいアクセントに。NEWSの加藤シゲアキをはじめ、アンジャッシュ児島・東京03などが登場

「NEWS」の加藤ヒデアキが、ドラマ版のオリジナルキャラクターで、花のズボラな生態を実況・解説する「ズボラ生態研究所」の所長・遅井さんを演じている。

児嶋は加藤と同じくドラマオリジナルキャラクターで、花のずぼらな生態を実況する早井さんを演じる。

最後の最後に出てくる旦那様にも注目

ドラマの冒頭には、花が読んでいる本、あるいは妄想、夢などのイメージを描いたアニメーションが挿入される。アニメに登場するキャラクターの声は東京03の豊本明長、飯塚悟志、角田晃広の3人が担当する。

●終電ごはん

・主演:若林正恭(オードリー)
酒井若菜
・制作局:テレビ東京

オードリー若林&酒井若菜が夫婦役で好演
ちょこちょこ登場する、佐藤仁美演じるオードリー若林の姉役がなかなかいい味を出してます。

「終電ごはん」は若林演じる主人公・マサヤスと酒井若菜演じる妻・ワカナの共働き夫婦が、終電で帰宅してからも手軽に作れる夜食レシピを紹介するホームコメディ。

料理は終電で帰っても作れる簡単なもの、ミニコーナー「酒とつまみと悪口と」 ではその日のメイン料理とは別に手作りおつまみやお取り寄せおつまみが出てくる。

疲れている・お腹は減った・節約したいに答える夢レシピばかり( ゚Д゚)

いつか都心でマイホームライフを送るべく貯蓄に励むという理由で外食をしない若夫婦だが、働き盛りのため帰宅は終電が2人とも当たり前だ。

夜、疲れてお腹が空いているけど、「コンビニ飯、外食に飽きた」、「深夜だからヘルシーなものを食べたい」、「調理、洗い物に時間をかけたくない」といった人たちにピッタリの、簡単だけどおいしいレシピが登場する。

物語では佐藤仁美に注目、まさに怪演w

さらに姉・ヒトミの登場で現場は一気にテンションアップ。明るく破天荒なヒトミに振り回されるマサヤスの姿には思わず周囲から笑いが。

●女くどき飯

1 2





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!物集めた系は、ざっくり作って少しずつアップしています。
※更新は土日中心

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう