1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

都会暮らしに疲れた人にオススメ!田舎が舞台のマンガまとめ!

都会の喧噪を忘れたい人に読んでほしい!田舎を舞台とした漫画をまとめました。

更新日: 2016年08月09日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
145 お気に入り 63313 view
お気に入り追加

★『のんのんびより』  あっと

田舎にある学校「旭丘分校」には、中高合わせて生徒は5人のみ。みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。

田舎を舞台に日常を描く「のんのんびより」はその聖地が限定されていないだけに、むしろ人々が心に持つ田舎の理想像が随所に表されていると言える。よって作品内での描写と現実を比較することで、人々が心にもつ田舎性の理解を深めることができると考えられる

のんのんびより1巻読了。ひたすら緩い空気が漂う田舎の分校が舞台の日常漫画。全校生徒はわずか5人、うち1人は最早空気。残りの4人がメインなわけだけど、みんな可愛い女の子ばかり。ボケと突っ込みもゆるーい感じなので何も考えずに読めるのは良いかな。ほのぼのしててなかなかに面白い。

~2013年と2015年にテレビアニメ化されました~

のんのんびより面白い。日常系コメディなのに田舎という空気感を作品全体で表現してて音楽も良いし騒がしいようなシーンでも田舎らしさを出してとにかく良い。ハマる

★『くまみこ』  吉元ますめ

東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えた。

こんなにくまみこが面白いって思うの田舎あるあるだからだ…!

どうしても都会行きに憧れる「まち」とそれを阻もうとする「ナツ」のかけあい漫才のようなギャグのキャッチボールがくすりと面白い作品、それが「くまみこ」と言う作品である!田舎のほのぼのとしたゆっくりとした時間の中で起きる物語はギャグだけではない癒しの一時も与えてくれて、とても心地良い…

くまみこ 田舎で都会に憧れつつ巫女をする女の子としゃべる熊の話。日常ほのぼのギャグ系で田舎、都会ネタがなかなかに面白い。 あの看板はオイオイ以外普通は読めない。 pic.twitter.com/rNh1OAcy7N

~2016年にテレビアニメ化されました~

くまみこ面白いわー、田舎アニメは都会の疲れた心を癒すよ

★『ばらかもん』  ヨシノサツキ

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!

ばらかもんはほんと面白い なるかわいいし先生も田舎慣れしてない所とか子供相手にやる事かわいいし 何よりすごい田舎あるあるに共感できる そんで、「え?それ当たり前じゃなかと?」って田舎にしかないってことに気付かされる。

ばらかもん面白い 田舎漫画として推奨していきたい

ばらかもんの新刊買ってきたんだけど、あるあるすぎてめっちゃ面白いwwwwwwwww pic.twitter.com/CkagwkdBR4

~2014年にテレビアニメ化されました~

ばらかもんは最高………田舎っぽい雰囲気がとても心地いいし田舎育ちの私には共感できるところもいっぱいある。けど普通に見ててもちゃんと納得できて面白い。キャラクターも一人一人濃いんだけど、それが邪魔にならないで逆に世界観にフィットしてる。作画も綺麗。大好きなアニメです。

★『だがしかし』  コトヤマ

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

1 2





漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する