1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

猛暑日ヤバい・・。かなり変わった「扇風機」をまとめてみた

まん丸で漆塗りの扇風機をPanasonicが出してるって・・!?

更新日: 2016年08月08日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 40747 view
お気に入り追加

▼ 猛暑日がヤバいのでアイデア扇風機をまとめてみました。

◇ デスクライトのような扇風機

アームとファンの付け根が可動する仕組みになっており、自由自在にファンの方向を変えることが可能です。

その可動性と洗練されたデザインは様々な場所で活躍してくれそうなデザインです。利用しない時はアームをバラすことができるようになっており、コンパクトに収納する事も可能です。

◇ 足で操作できるアイデア扇風機

足先で操作できることにより、両手がふさがっているときに便利なほか、かがむ必要がないためシニア層の腰の負担も軽減できるという。

製品に採り入れられたのは、愛知県立豊橋工業高等学校の生徒によるアイデアで、足で扇風機を操作していて親から怒られた経験が着想につながったという。

◇ 風を吸い込んで吐き出す逆回転モード搭載

一般的な扇風機ではスイッチをONにすれば、前から風が出てくる。しかしこの扇風機は「逆回転」ボタンを搭載。押すと、前から空気を吸い込んで後ろから風が出るようになる。

羽根を真上に向けて、風を床にあててフワリと広げることで、やさしく体に届く「間接微風」を実現しているんです。

床に座っていると、足元をそよそよと風が抜けるので、夏にエアコンを併用して使うと、新しい涼しさが感じられる。

◇ 扇風機付き日傘

手元のスイッチを入れるだけで、日傘の中の扇風機が回って暑さも和らぎる。スポーツ観戦、ゴルフ、アウトドアにぴったりな扇風機付日傘

まさにこれが欲しかった人も多いかも!?扇風機機能がついて、さらに日光も遮断してくれる至れり尽くせりな日傘。夏は手放せなさそうです。

◇ デザイン性の高いまん丸USB扇風機

真ん丸なのはデザインのためだけではありません。

真ん丸なので、机の上に置けばどの方向にでも風を向けることが可能。

◇ スマホに直接つける扇風機

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう