1. まとめトップ

バジルマヨソースの作り方とプロのレシピ集

イタリアンハーブのバジルと地中海発祥のマヨネーズで、緑の手作りソースを楽しめます。鮭や鶏肉を焼く時、サラダや和え物、ピザ、トーストなどのアイデアを紹介します。使い方は色々、餃子、マフィン、冷やし中華、大根のおつまみ、炒め物、アボカドやチーズと和えるユニークな料理もTwitterの画像で見ましょう。

更新日: 2019年08月23日

9 お気に入り 11614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

バジルは特徴的な香りのハーブですが、日本でもだんだんなじんできました。
ピザに、パスタに、煮込み料理に、バジルが本格的な雰囲気を出します。

地中海地域発祥の肉料理のソースが、日本では改良されて定着して、野菜サラダを初めとして何でもかける万能選手に育ちました。

今では日本のマヨネーズが海外へ輸出されるぐらい高品質に発達しました。

バジルとマヨネーズで、このコラボレーションが・・・

バジルマヨソースです

バジルの刺激を抑えて合わせやすくしたバジルマヨソースは、色々な料理に使えます。
色もさわやかです。

バジルマヨにムネアツ。私の好きなものが見事に合体したあああああ\(^0^)/

市販品もありますが・・・

バジルマヨどんな味なんやろ pic.twitter.com/XZVOPT4ePj

とても業務用な感じです。
こんなにいらない・・・

それなら自分で好きなように作ってしまいましょう。

簡単ですよ。

バジルマヨの作り方

安心してください、本当に簡単です。

@TAHATOMO614 バジルソース+マヨネーズ=バジルマヨ⭕

これだけです。
よく混ぜれば完成です。

あとは分量です。
お好みでよいと思いますが、目安としては・・・

瓶詰で売られているバジルペーストを使うなら、ペースト1に対してマヨネーズ3くらいでよく混ぜてください。

そのままかけられるようなバジルソースだと混ぜやすくて便利です。

ソースとマヨネーズを半々くらいで作ってみましょう。

バジルマヨ・プロのレシピ集

バジルマヨを使った楽しいレシピは色々あるので、専門メーカーや料理人が提案するアイデアを見てみましょう。

バジルマヨのレシピを開拓しましょう

他にも色々な使い方ができると思います。
お好みでレシピをどんどん創作して開拓してみましょう。

1 2