1. まとめトップ

夏のプチ不調に1分ですっきりする「簡単なセルフケア」5選

夏の暑さで、なんとなくダルさややる気が起きない時に使える1分ですっきりする「簡単なセルフケア」を紹介します。

更新日: 2016年08月08日

29 お気に入り 8665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なぜか身体が重い、やる気が起きない日ってありませんか?

歳を重ねるごとにそう感じることが多くなったという人もたくさんいるかと思います。

ネットでも「なんとなくダルい・やる気が起きない」問題は話題に

今日からお仕事休みだけど暑くて暑くてお洗濯したらぐったりで何もやる気がおきない(๑•́₋•̩̥̀๑)

やる気が起きないんじゃないんだよ。やる気の自分をやる気のない自分が下に敷いている。だから、大きく寝返りを打ってやる気の自分を起きれる状態にしてあげようよ。やる気のない自分をいくら責めたってやる気は起きないよ。やる気を起こすには選手交代の発想でなきゃね。

なんとなくダルい。 自分の安心できる場所がないってツラい。

しかし、最近なぜか妙に身体が重いのは何で果南…あ、間違えた← 身体が重いのは何でかな……

原稿やらなきゃいけないのわかってるんだけど、いまなにもしたくないんだよパトラッシュ… なぜか…すごく身体が重いんだ…

そんな中で、自分でできる簡単なセルフケア方法がおすすめ

・1:首と肩の張りを感じたらタオルストレッチ

タオルの他に、Tシャツなど手頃な長さがある布なら何でもOKです! 首コリの緩和は、全身へのリラックス効果や疲労回復、快眠へとつながるカギでもあります。

・2:頭がボンヤリする時は肩甲骨を動かし頭皮をマッサージ

肩甲骨を肛門に向かって下げる姿勢ができたら、呼吸を止めないように5秒数えて、すっと力を抜きます。姿勢を良くしている5分間に、何度かこれを繰り返してみましょう。

顔がむくんでいると感じたときは、耳の上辺りが凝っていることが多いので、手をグーにして気持ち良い強さです揉みほぐして

頭のハチの部分をグーで頭頂部にむけて押し縮めるようにすると、目の疲れやむくみもすっきりします。

・3:なぜか身体が重いシャッキリしたい時には耳マッサージ

1.耳のふちの内側の上部を指でしっかりつまんで、上向きにゆっくり引っ張ります。

2.耳のふちと耳の中間の折り目の内側を人差し指と親指でつまんで、真横にゆっくり引っ張ります。

3.耳たぶと耳の穴の中間あたりの折り目の内側をつまみ、真下にゆっくり引っ張りましょう。

1~3を1セットとし3セットを目安に、両耳に行います。耳が凝っている方は、最初はやさしくほぐしていきましょう。

気持ち良いところを探してみてください。視界もすっきり、頭も軽くなりますよ。

・4:1分間深呼吸で心も体もリフレッシュ

・鼻で呼吸する

・おへその下に手を当て、お腹の動きをイメージ

・できる限りまで吸いきって、吐ききる

深呼吸すると、胸全体が大きく広がるような感覚が出てきます。ヨガでは、胸を開くことで気持ちも明るくなると考えられ、「ハートが開く」とも言います。

1 2