1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

michaektckさん

2016年8月8日15時から天皇陛下のお気持ちが放送されました。

Twitter民の反応は

天皇陛下のメッセージ、良かったです。とても。メッセージというものは、こういうもののことをいうのだな、と思いました。「いきいきとして社会に内在し」とか「その地域を愛し、その共同体を支える市井の人びと」とか、言葉づかいも素敵でした。そう、それから、あの肉声も、ですね。

内容もさることながら、この天皇談話自体は法的にはどんな位置づけになるのか。何か問題はあるのか、ないのか。専門家の見解を聞きたい。 → 天皇陛下、お気持ち表明 ビデオメッセージと全文 asahi.com/articles/ASJ88… pic.twitter.com/JBwNDhwSv3

これな、皇室典範改正とか、解釈改憲とかが必要になるが「天皇陛下のお気持ち」なんかを理由にしちゃダメだよね。 そこは全力で「だが断る」と却下した上で、「人道上の配慮」なりなんなりの理由で法の運用を変えるべきで。 天皇が政治に関与したことになるからな。

天皇陛下が気にされてたのって、1)自分が高齢になって象徴としてのつとめが果たせなくなること、だけではなく、2)天皇という立場のまま長く病床に伏せたり亡くなったりすると、日本全体が自粛ムードとなり、経済や社会が停滞することを心配されてたからだったんだ!

×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」

#天皇陛下 は本当に国民思いで素敵な人だ。 言葉の選び方、話し方、表情、物腰にも気品が溢れてるし一人の人として尊敬できる方。 平成生まれとしてはすごく寂しい思いに駆られるけど、こうやって私たちが当たり前に行きていられるのも天皇陛下のお陰。 私は陛下の意思を重く受け止めます。

天皇陛下のお言葉、拝聴いたしました。最初に、「私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。」と言われたことが、強く印象に残りました。そして「天皇の終焉に当たっては、重い殯の行事が連日ほぼ2カ月にわたって続き」と、そのご負担を懸念されたことに、心を動かされました。

天皇陛下のお気持ち表明最高でした。 特にラストで君が代のEDMリミックスが流れ、会場全体のグルーヴが頂点に達した時、陛下のラップのパンチライン「時は平成 みせるぜ平定 これが俺の制定大義」は流石の僕もただのヘッズに戻り、ヴァイブスは最高となり、涙なしにはみれませんでした。

昭和天皇陛下が病気を公表されて崩御されるまでの、あの長きに渡った「自粛ムード」を『国民生活の停滞につながる』と懸念されてたのか…>今上天皇陛下

天皇陛下はなんて謙虚でお優しい方なのだろう、と感動してしまった。 個人的には天皇位の在り方のお話よりも国や国民を慮る言葉がとても多かったことが印象的だった

「個人として」と天皇がおっしゃったことに、長年積み重ねてこられた、お心の中の相克を感じ取りました。 でも、それがポジティブなお気持ちに貫かれているが故の表現であることが、お話の中で徐々に判ってきたからか、今は、改めて深く感動しています。

1