1. まとめトップ
  2. カラダ

失神や転倒の危険性も…風呂あがりに立ちくらみが起こる原因と対策

フラフラ~っと来ることはありませんか?立ちくらみは「起立性低血圧」と呼ばれます。これは女性に多く、お風呂あがりに起こることも多いと言われています。でも、なぜお風呂のあとに立ちくらみが起こるのでしょうか?その原因と対策法をまとめてみました。

更新日: 2016年08月13日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 45139 view
お気に入り追加

▼立ち上がった時、目の前が一瞬真っ白になる、立ちくらみ。

フラフラ~っと来ることはありませんか?
立ちくらみは「起立性低血圧」と呼ばれます。

急にフラッとなってその場にしゃがみこむ、
そしてその原因がわからなくてなんとなく不安に感じてしまう…

立ちくらみは、20~30歳代の女性に多く見られますが、年齢とともにそれは増加し、高齢者では20%前後になるようです。

立ち上がる時にふらっと感じたり、目の前が白くなって
気を失いそうになる症状は若い女性に多く見られます。

▼そして、意外とお風呂あがりに起こることが多いから怖い。

入っている時は平気なのに、
上がろうと立ち上がった時にフラフラしたり。
上がったあとに気分が悪くなったり。

お風呂で長湯した後に急に立ち上がった時にはだれでも感じるものですが、強くなると気を失って倒れることもあり危険を伴います。

▼みんなも経験あるみたい!

風呂上りの立ちくらみ いつもどうりめっちゃくらくらする

最近立ちくらみやばいんだよな~ あと風呂上りすごいくらくらして倒れそうになる

風呂上りの立ちくらみが酷くて廊下で床と頭ごっつんこしてきました

▼お風呂あがりの立ちくらみってホントに怖いもの。

意識を失いかけると、お湯の中に倒れてしまい、
溺死してしまうこともあります。

たかが立ちくらみと考えず、原因を特定して対策することが大切です。立ちくらみが酷くなると大きな事故にもつながることがあります

□どうして「お風呂後に立ちくらみ」が起こるの?その理由とは?

・空腹のまま入っている。

ダイエット効果もあるし…と空腹のまま、
お風呂に入っていませんか?

お腹がすきすぎて目が回るというような言葉もあるほど、空腹によってめまいが引き起こされることは珍しいことではありません。

お風呂自体も貧血になりやすい場所であるにも関わらず、空腹という貧血になりやすい状態で入れば、高確率で貧血を起こしてしまう

・全身浴で長風呂。

長時間浸かっていて、出ようと急に立ち上がると、血液が一気に急降下、脳内の酸素と血液が少なくなってしまうので立ちくらみが起きやすくなります。

最近では家庭のお風呂にテレビ付きのユニットバスが増えたり、
お風呂の環境も充実して長湯をされる方が多くなっています。

原因の1つとして、長風呂をしてしまうことにあります。
長時間浸かっていると、だんだん体温が上昇し、血管が緩まります。

湯船に浸かっている場合、水圧で血流が良くなり、
頭に大量の血液が流れます。これで頭がボーッとしてくる

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう