1. まとめトップ

ホットフラッシュのサプリ、更年期の症状、対処法まとめ

更年期のホットフラッシュの症状は外から見て目立つ症状なので気になります。改善の方法はあるので安心してください。ホットフラッシュのサプリを紹介します。

更新日: 2016年09月23日

stardogg43さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 1721 view
お気に入り追加

更年期のホットフラッシュの症状

●突然、顔がとても熱くなる ●熱っぽく、頭がぼーっとするする ●顔や首の汗が止まらない

ホットフラッシュの主な症状

ホットフラッシュの症状は急に熱くなり、汗をかいたと思っから、次には、突然寒くなって冷えてしまうこともあります。

ホットフラッシュの症状は更年期の7~8割の女性は感じているという説も

ホットフラッシュの原因

ホットフラッシュは、40代以降、エストロゲンの分泌が低下してくると、とてもあらわれやすい症状です。

ホットフラッシュはエストロゲンの減少によって、自律神経のバランスが乱されてしまい、起こります。

自律神経は、血管をコントロールして体温の調節をする働きをしています。それが乱れるので、体温調節がうまくできなくなってしまうのです。

自律神経は、悩み事や緊張などの精神的ストレスの影響も受けやすく、ストレスが症状を悪化させます。

30代以降で、ホットフラッシュがみられたら、卵果機能の低下に加え大きなストレスがかかっていると考えられます。

几帳面で完璧主義の人ほど症状が重くなる傾向があるようです。

バセドウ病など、甲状腺の機能が亢進する病気の症状として、のぼせや多汗があらわれることもあります。

また、高血圧や、心臓病、糖尿病が原因の場合もあります。

ホットフラッシュの対処法

乱れた自律神経をととのえるには、睡眠や休養をしっかりとって、ストレスを解消することが大切です。

ストレスのもとから一時的に距離を置いたり、自分の考え方を変えてみましよう。

更年期のホットフラッシュの症状おすすめは、のぼせや多汗を抑える効果があるセージをブレンドしたものです。

セージには、女性ホルモンを活発にさせる働きもあります。

カーディガンやスカーフなどを利用して、暑かったり、寒かったりという夊化に対応できるようにしましょう。汗で冷えないよう、肌着には汗をよく吸いとるものを。いろいろなタイプのものが出ています。制汗剤、汗ふきシートなども上手に利用しましょう。

ふだんから冷やさないようにして血行をよくすると、上半身のほてりもやわらぎます。

ほてったときには、顔や頭を冷やすとすっきりしますが、下半身は冷えていることが多いものです。足元はとくに冷やさないことが大切です。

ほてりや多汗をまねきやすい、カフェインや、アルコール、香辛料などの刺激物はできるだけ控えるようにしましょう。ビタミンB群やビタミンC、Eなどをたっぷり摂るように心がけて。

ホットフラッシュのサプリ

ホットフラッシュの症状にサプリメントとして、マカを摂るのも効果的です。

天然のペルーのマカが豊富に含むアミノ酸やビタミン、ミネラル類、活性物質がホルモンバランスをととのえ、ほてりや寝汗の頻度と重症度を軽減します。

マカは更年期の症状に効果的

マカサポートデラックスというマカを飲み始めたら、飲んで1週間ぐらいからほてり、寝汗の症状が出なくなりました。

マカのサプリの口コミ

友人からいいホットフラッシュのサプリがあると言われ、マカサポートデラックスを試しました。飲み始めて2ヵ月ぐらいでしょうがホットフラッシュの間隔も当初よりも長くなり、体もだいぶ楽になってきました。今は、まったくホットフラッシュ、動悸もなくなり快適です。

ホットフラッシュのサプリの口コミ

こんなときは病院へ

症状を気にして生活や行動が制限されるのはよくありません。生活にさしつかえるときは病院で相談しましょう。かくれた病気があれば、その治療によって改善できるでしょう。婦人科をはじめ、内科、心療内科などへ。

エストロゲンが不足していれば、エストロゲン剤を使って補います。

ホットフラッシュの症状をよく抑え、その後にあらわれる、ほかの更年期の不調を軽減することにもつながります。

更年期でなくても低用ピルを使ってホルモンバランスを安定させると自律神経が安定し、のぼせや発汗も減ります。

自律神経安定剤、精神安定剤、漢方薬などをホルモン剤と併用することもあります。

気持ちをリラックスさせるカウンセリングや自律訓練法を受けると、ホットフラッシュの症状も改善します。

ほてりや多汗は、そのことを気にしてあせったりすると、ますます症状が強く出ます。

1





stardogg43さん

web最ライターしています。近ついに訪れた更年期の症状、ホットフラッシュ、イライラつらいです。そこで調べた更年期の症状、セルケアを紹介していきたいと思います。同世代の皆様のお役にたてたら幸いです。