1. まとめトップ

V6坂本も祝福!「学校へ行こう!」へも出演していた山室選手の金メダルに感動

日本中を沸かせたリオ五輪での日本体操男子団体の金メダル獲得。エース内村選手と共に後輩たちを引っ張った山室選手が、かつてTBSで放送されていた「学校へ行こう!」の「小学生の主張」に出演したことが分かりネットからも感動の声が相次いでいます。

更新日: 2016年08月10日

1 お気に入り 8921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tosemoveさん

◇日本列島を沸かせたリオ五輪体操男子団体での金メダル

リオデジャネイロ五輪で体操男子団体が3大会ぶりの金メダルに輝いた9日、列島が歓喜に沸いた。

この種目での優勝は2004年アテネ大会以来12年ぶり。2位はロシア、3位は中国だった。

▽共に後輩を引っ張ってきたのは、エース内村航平と山室光史の2人

ロンドン大会で個人総合金メダルの内村航平と、山室光史が後輩3人を引っ張るかたちで戦ってきたチーム。

山室と内村はともに1989年1月生まれ。高校2年で知り合い、大学以降は同じ所属先で刺激し合って技を磨いた。

タイプの異なる同じ月生まれの2人が引っ張ったチームが、後輩3人の力強い支えで頂点に立った。

合言葉として「団体で金」と言い続けてきた内村も「仲間に助けられた」と語り山室について「気持ちの部分で支えになった」と打ち明けた。

・念願だった金メダルが確定したときには涙を流して喜んでいた山室選手

演技では自身のミスもあり「声を出すしかありませんでした」と語っていた山室選手。金メダルが確定したときには涙を流して喜んでいた。

金メダルが確定したときに涙を流していたのは、4年前のロンドン五輪で決勝の演技中に骨折し、そこから這い上がってきた山室。

「自分が最初の種目のあん馬でミスをして、その後は応援の声を出すしかありませんでしたが、チームがいいムードで盛り上がり金メダルを取れて、みんなに感謝しています」と振り返り

金メダル獲得については、「あまり実感が湧いていませんが、ただただ、よかったなと思います」と笑顔

▽そんななか、ネットでは山室選手の小学校時代について話題になっている

って、山室くん小学生のときに学校へ行こう出てたって?(笑) まじか\(^o^)/

体操の山室くん、子供のとき、学校へいこうで屋上から叫んでいたのね❗

あ! 山室くんが学校へいこうに出たときのやつ!!w 見よう~

報知(北海道版) 岡田君☆関ヶ原・官兵衛の次は三成 坂本君☆教え子山室を祝福 道スポ(サンスポ) 岡田君、坂本君も記事はき大きめでしたがモノクロでした。 pic.twitter.com/uCivG7PJa6

◇小学6年生のころ、V6がMCを務める「学校へ行こう!」へ出演し夢を語っていた山室選手

V6がMCを務め、1997年から2005年まで放送されていた人気バラエティ番組「学校へ行こう!」。01年、当時小学生だった山室選手は番組で”五輪出場”の夢を語っていた。

山室光史(27)は小学6年だった2001年に、V6がMCを務めるTBS系バラエティー「学校へ行こう!」に出演。

茨城・古河第一小学校の6年生だった01年、屋上に立って自身の主張を叫ぶ「小学生の主張」に参加。

08年の五輪出場は逃したが、12年ロンドン五輪を経て、リオ五輪で最高の結果を残した。

体操の山室選手が小学生6年生の時、学校へ行こうという番組の未成年の主張に出てたんだって。 屋上で旋回?したりしてて、俺もそれリアルタイムで観てて、コイツすげー!って思ったのをよく覚えてるけど、今や金メダリストだもんね。すごいに決まってる。

体操選手の山室光史選手昔学校へ行こう!に出てたんだね! 今さっき映像が流れてた! pic.twitter.com/C91lv3UPQy

1 2