1. まとめトップ
  2. ガールズ

恋人探しは古い!?最近の合コンの目的が変わってる

それぞれいろんな目的の人がいるみたいです

更新日: 2016年08月10日

bglovingさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
152 お気に入り 315117 view
お気に入り追加

変化してる「合コンの目的」

恋人を作るために参加している人はもはや少数派なのかもしれません

実は、合コンのカップル成立率は4%と言われているぐらい低いんです。

働く男性たちに質問をしてみたら、なんと「恋人探し」に来ている男性は半数にも及びません!

目的は「人脈作り」!?

近頃は、「人脈づくり」や「趣味仲間や友達」を探すために合コンの場を利用する人が増えているようです。

大人数合コンは、 一気にたくさんの女性と出会えるだけでなく、 男性の人脈作りにも役立つと思います。

確かに同性の知り合いも増やせますもんね

だから既婚者も参加してる…

既婚者ということを隠さない人も増えてるらしい

既婚者も含まれており「かわいい女の子と話したいから」「ストレスの発散」などの意見もあって、独身者ばかりではないことも判明。

みんな恋人よりも「友達」…!

アンケート調査したところ、およそ4割が「友達づくり」で、次に多かったのが「誘われたから仕方なく」という回答でした。

忙しい社会人は、職場と自宅の往復で、なかなか新しい友達を作れませんよね。合コンの場を、友達作りの場にする……これもありかもしれませんね。

その場を楽しみたいだけって人も

「飲み会が好きだから」「話が盛り上がり、そのときが楽しければそれでよい」いつもと違う顔ぶれで飲むのも新鮮で楽しいもの。

毎回固定のメンバーでばかり飲んでいるのも飽きる…という時に合コン!

ひどいパターンになると「暇つぶし」「割り勘で飲み代が安くなるから」といった切ない回答も…。

でも、実はその方がいいのかも…

恋人を作ろう!と思って気合を入れていくと、いわゆる「ハズレ合コン」だった場合、とてもテンションが下がるからです。

恋人を作る!という気持ちが強すぎるとかえって合コンを楽しめませんよね

合コンのノリに対して苦手意識があったり、考え方が真面目な人ほど、合コンに行っても彼氏ができない傾向にあります。

合コンでスマートに連絡先効果が出来る人は、合コン=交際相手を探す、ではなくあくまでも友達作りの場として考えています。

「自分は友達を作りにきているんだ」という意識ができていれば、余裕を持って会話を楽しめますよ。

1





bglovingさん

いろいろと、アンテナを張って動いています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう