1. まとめトップ
  2. 雑学

なぜ?W杯ではイングランド、オリンピックではイギリスで出場のワケ

サッカーW杯ではUKの4チーム、オリンピックではイギリス代表の1チームとして出場する理由とは?

更新日: 2016年08月10日

35 お気に入り 69889 view
お気に入り追加

◆現在開催中のリオオリンピック

ブラジル・リオデジャネイロ五輪は5日、同市のマラカナン競技場で現地時間午後8時から開会式が行われた。

リオデジャネイロ五輪は史上最多の205カ国・地域が参加し、個人資格での出場も含め1万1000人を超える選手が出場する。

◆しかし気になることが…

ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループHではイングランド代表とポーランド代表が対戦。試合は2−0でホームのイングランドが勝利を収め、5大会連続14回目の本大会出場を決めた。

イングランド代表発表! ルーニーら順当に選出、3選手が初招集(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-… 今期のハートは神がかってるぞ 何気にイングランド代表は応援してる

◆オリンピックではイギリス代表として出場する

オリンピックだとイングランドではなくていわゆるのイギリスで出てくるのか。

イングランドとアイルランドとスコットランドはオリンピックの時はイギリスとして出場しているよね?なのに何でワールドカップの時だけ別?w

セブンズ、イギリス×ケニア。ふと思ったんだけど、イギリスってサッカーやラグビーではイングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランドと分かれて出場するのに五輪ではなぜGBRなんだろ?

◆イギリスは4つの国からなる「連合国」

「イギリス」の正式な国名は「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」

グレートブリテンとは 「イングランド」、「スコットランド」、「ウェールズ」の3つの国で成り立っていて、それに 「北アイルランド」が加わりこの4カ国を「イギリス(UK)」と呼びます。

◆サッカーはイギリスからは4つの国がそれぞれ参加

サッカーまるで見ないんで分かんないんですが、イングランド代表があるってことはスコットランド、ウェールズ、北アイルランド代表がそれぞれあるんでしょうか

イギリスは、サッカーW杯に「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4代表が出場します

サッカーのワールドカップでは「国もしくは地域」での代表チームの構成を許可しています。

◆FIFA設立以前から4つの国にそれぞれ協会があった

現在の国際的なサッカー組織が誕生する前にすでにイギリスには4つのサッカー組織(英国4協会という)が、個々に存在していた。

FIFA(国際サッカー連盟=Federation International de Football Association)の創立は1904年ですが、世界最古のサッカー協会であるイギリスのサッカー協会の創立は、それより約40年も早い1863年。

当時のFIFAは、1国1協会(代表)での加盟が原則。しかし、サッカー発祥の地であり圧倒的な強さを見せていたイギリスにはぜひとも加盟してもらいたかったので、4協会(代表)での加盟を認めたそうです。

サッカーにおいて、自治領の類を除き、原則的に1つの国家で1つの代表チームしか認められていない。しかしグレートブリテン及び北アイルランド連合王国については、国際サッカー連盟FIFA設立前からということで、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド別々に認められている。

1 2





browser_brotherさん

音楽、ゲーム、映画、スポーツ、芸能、時事問題。気になったものはなんでも。